ヴィクトリアマイル予想 2017
例年にも増して馬場状態の変化に悩ませられる府中。 土曜日は激しい雨が降って、メインの京王杯SCは道悪の巧拙が勝敗をわけることになった。 その雨は日が暮れてあがり、日曜日は湿った芝も急速に回復していくものと思われる。 ただ、その乾き具合を事前に予測することは難しい。 直前まで馬場を見極めることが肝心だ。尤も、あらかじめ予想をしておくなら、 こんな想定ではどうだろうか。 今週からBコースに変って、悪かった内は仮柵の中に移動させられている。 そして、府中の芝は内から乾き始める特性を考えれば、内の先行馬が有利になり、外の差し馬は不利でないか。 本命は武豊鞍上のスマートレイアー。 去年の東京新聞杯で逃げて勝利する脚質転換に成功してから、 海外遠征を含めて1度も掲示板を外していない。 前走の京都記念はマカヒキに先着してファンを驚かせもした。 先行してしぶとく粘る競馬が板についてきたが、 多少時計のかかるマイル戦は好条件ではないだろうか。 ハナ、もしくは2番手からのロングスパートで、あっと言わせるシーンがあって良い。 相手は実力ナンバーワンのミッキークイーン。 単穴には追い込み脚質も、道悪は苦にしないアドマイヤリード。 ルメールで一発気配だ。連下に先行力あるディープ産駒・ジュールポレール、 ハナを切る可能性あるソルヴェイグ、高松宮記念2着のレッツゴードンキなど。
◎スマートレイアー ○ミッキークイーン ▲アドマイヤリード
△ジュールポレール、ソルヴェイグ、レッツゴードンキ、アスカビレン、クイーンズリング
ちなみに、このレースは不思議なジンクスが続いている。 「ヴィクトリアマイルでは2走前までに、大外枠または大外から2番目の枠に入っていた馬が連勝中」というもの。今年はリーサルウェポン、アドマイヤリード、クイーンズリング、スマートレイアーが有資格だが果たして。
| 固定リンク
「レース予想」カテゴリの記事
- 皐月賞予想 2018(2018.04.15)
- 桜花賞予想 2018(2018.04.08)
- 中山記念予想 2018(2018.02.25)
- 高松宮記念予想 2018(2018.03.25)
- スプリングS予想 2018(2018.03.18)
コメント