« 繰り返された不可解な裁決 小島茂師は裁定員会へ訴え  | トップページ | マーメイドS予想 2012 »

2012.06.14

小島茂師の不服申立て 裁定委員会が棄却す

小島茂之師によりなされていた不服申立て。JRAは13日、裁定委員会を開き、小島師から意見聴取とパトロールビデオの検証を行った。結果は申し立て棄却。各紙報道によれば、その理由としてJRAは2つの点を示したという。 まず「被害の程度」は加害馬と被害馬との関係で判断されるべきだということ。勝ち馬の妨害によって小島師の管理するランパスインベガスは、2着を確保できる脚色のところ3着入線する形になった。だが、妨害行為と関係のない第三の馬と着順が入れ替わったことは被害とは認められないというのだ。では、加害馬と被害馬の先後関係についてはどうか。これが2点目。裁定委員会は「決勝線に到達するまでの約2完歩の控えであり、その被害の大きさから競走能力の発揮に重大な影響があったとは認められない」(日刊スポーツ)と、1着2着が入れ替わるほどの不利はないとした。ゴールに近いほどラフプレーは許容されると言わんばかりだ。これで今回を含めて8件の不服申立てはいずれも棄却されたことになる。

前回の記事を繰り返しだが、裁決、裁定というのは公正性を確保し、馬券購入者の信頼を得るために存在すべきだ。ランパスインベガスから馬連を買っていたファンは勝ち馬の妨害によって馬券が外れることになったわけで、加害馬と被害馬の直接関係でしか被害が勘案されないという理屈は承服しがたいのではないか。また、裁定委員会は元騎手の岡部幸雄も参加していたが、どのような議論が行われたか詳細は明らかされないままだ。単に「裁決」に正当性を与えるだけの裁定委員会なら、そのような飾りに意義はなかろう。過去と変わらないJRAの態度には落胆させられるばかりだ。しかし、小島師は 「同じ考えの人達で相談して 大きな重たい石を動かす きっかけを作れればと思っています」 (公式ブログ)と闘争継続を宣言している。スポーツ仲裁裁判所など外部機関に訴える意向のようだ。元騎手まで招いた裁定委員会が機能しないのだから、次なる手段はJRAに力の及ばない組織に審判を仰ぐしかない。 今後、小島師には様々なプレッシャーがかけられるかもしれないが、競馬界のために頑張ってほしい。

|

« 繰り返された不可解な裁決 小島茂師は裁定員会へ訴え  | トップページ | マーメイドS予想 2012 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

今日の夕方グリーンチャンネルで放送されて
いたパトロールビデオを録画して、コマ送り
再生してみました。

ウチパクが左ムチを使った瞬間で止めてみると
ヒラボクインパクトよりランパスインベガスの
方が前に出ているように見えます。
(脚の着地位置での判断です)

当然裁決委員も同じ画像を見られる訳ですから
「1着馬の妨害により、2着に上がった(ように
限りなく見える)馬が3着に下がった」
ことは確認できると思うのですがねぇ・・・

投稿: あっくん | 2012.06.14 22:12

>あっくんさま
3着に下がったことは明白だと思うのですが、どうやらルール上は加害馬と被害馬の二者関係においては考慮されないということのようですね。おかしなことだと思うのですが。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2012.06.16 11:28

申し立てしてくれた事は馬券購入者として
うれしい限りです。
ただブログにお書きのように
【単に「裁決」に正当性を与えるだけの裁定委員会】
に成り下るなら、被害者が金出してまで申し立てなん
かしなくなりますよね。まったく馬鹿げてる。

投稿: たま | 2012.06.18 01:27

今回のようなわかりやすいケースだからいいですけど
スタート直後にちょっと寄せられて引っ張ったというようなケースだとして加害馬と被害馬の二者関係以外の馬との順位を考慮して降着とかできますか?
今回のケースで考えて降着とするなら他も全部どれくらいの妨害で着差がどれくらいだから前の馬はかわせてた、では降着ね。これをしないといけなくなりますけど?

投稿:   | 2012.06.18 11:03

メジロマックイーンはそのケースでの降着でしたね。被害馬の着順の下に加害馬を降着し、他の馬は順位変動ナシ。

JRAは自らが下した判例を無視し続けてるんで、きっと覚えていないことでしょうが(笑

投稿: M | 2012.06.19 04:42

中山馬主協会が動きましたね。
これでどのような結果がでるであれ、
この動きの意味は残ると思います。

頑張って欲しいです。

投稿: | 2012.06.19 15:25

みなさま。コメントありがとうございます。
中山馬主会の抗議に応えてJRAでも動きがでてきましたね。とにかく、いろんなところから声を上げていくことが大切なのだと思います。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2012.06.23 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/54955736

この記事へのトラックバック一覧です: 小島茂師の不服申立て 裁定委員会が棄却す:

« 繰り返された不可解な裁決 小島茂師は裁定員会へ訴え  | トップページ | マーメイドS予想 2012 »