« オークス回顧 ジェンティルドンナの圧勝劇が示すもの | トップページ | 日本ダービー直前 反転し始めた池江厩舎の運気 »

2012.05.23

最後方シンガリ負け ギャロップ記者が横山典弘を批判

腹が立ってしかたないことがひとつある。それは、ココロチラリに騎乗した横山典騎手に対してだ。 スタートからまったくやる気がなく、 離れた最後方を馬なりで走る。直線に向いてもそのままである。 21日の朝刊でも敗因のコメントは調教師が代弁し「トモが気になった」とだけである。 …「あんな走りをしたならばコメントぐらいしっかりとやれ」と言いたい。 (Gallop Online「【オークス回顧】横山典騎手の“やる気なさ”は問題」)

普段、ジョッキーや調教師に批判めいたことは言いづらい競馬マスコミだが、ギャロップ誌の記者が珍しく横山典弘の騎乗を酷評している。槍玉に挙げられたのはオークスのココロチラリ。同馬はスイートピーSで2着して出走権を獲った尾関厩舎のエアジハード産駒で、 オーナーはドクターコパの奥方である。馬体重は2走前と比べてマイナス18キロ。素人目にもデキは最低だった。横山典の手綱はどのようなものだったのか。レースでは大外枠に入って出遅れ、馬群から離れて追走する形となった。いわゆる「ポツン最後方」だ。時折、この乗り方は鮮やかに決まることもあり、それだけで非難されるべきものではない。尤も、今回のポツン最後方は戦術というより、やむを得ぬ選択だったよう。勝負どころでも上がっていく気配すらなく、 直線は一度もムチを入れないまま大差、シンガリ18着で入線したのである。

16番人気とはいえ、馬券を買っていたファンからすれば、納得いかないのは当たり前だ。 レースぶりを見れば勝ち負けできない状態だったのは明らかだが、直前のスポーツ紙では「ココロチラリ、力強い脚さばき」という見出しも踊っていた。 レース後、横山典は取材を拒んだのか、週刊ギャロップではただ1人コメントが掲載されていない。 私は記者が指摘するように「やる気がなかった」とは思わないが、きちんとした理由を公に発するべきだという立場は支持する。 とはいえ、「コメントぐらいしっかりとやれ」と一ファンのように吐き捨てる態度はいただけない。社としてプレスパスを取得し、関係者の声を伝えるのが競馬メディアの本分なら、最初に矛先を向けるのは自らの取材姿勢ではないか。なぜ担当記者に「コメントぐらいしっかりとれ」と言わないのか。正面切って問題提起したのは立派だ。だからこそ、投げっぱなしで終わらせずに落とし前はつけてほしい。それが批判された横山典に対しても読者に対しても果たすべき責任だろう。そうした積み重ねが競馬界を風通しの良いものにしていくと思う。再取材と続報に期待したい。

|

« オークス回顧 ジェンティルドンナの圧勝劇が示すもの | トップページ | 日本ダービー直前 反転し始めた池江厩舎の運気 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

とは言っても

ノリといい勝春といい
所謂岡部の馬優先主義の中途半端な後継者達が
途中で追うのやめたり
最初から追わなかったりするのは如何なものかなと

そもそも乗ってるだけでいいならコアラでも乗せればいいんだし

それで言い訳もできないんじゃそもそもプロとしてどうかしてる気がするんですけどねぇ

無理して追わないなら追わないなりに演技をするくらいの芸があってもいいでしょう

青臭い新入りじゃないんだし

投稿: チキン馬券師 | 2012.05.25 22:37

>チキン馬券師さま
確かにそれなりの格好はすべきだったかもしれませんね。関係ないのですが、コアラが乗っているのを想像して微笑ましくなりました。。。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2012.05.29 01:53

はじめまして

騎乗ぶりについては、何もオークスに限った話ではないですからね。

ただ、津崎なにがしという記者がどんな人物かよく分かりませんが「器ちっちゃ」というのが正直な感想。

で、続報はと思いリンクをクリックさせていただくと


「ページが見つかりません」


でたぁ、都合の悪いことはすぐに削除戦法! ワァオ!!(ますおか 岡田風で)

で、本人は何事もなかったように記事を掲載。
翌週と思われるコラム(5月25日付?)には第一声「このところこのコーナーは調子が悪い・・・」

笑うしかないっすね(爆)


また、ブログ期待しております。

投稿: ネギしょった鴨 | 2012.06.12 21:49

ケガしてた馬の騎乗ぶりをあ〜だこ〜だ言うのはどうかと!?

投稿: みつお | 2013.02.13 00:20

新馬戦
休み明け
雨の日

ヤラズ多いですよノリさんは。

投稿: ノリ | 2013.11.04 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/54778531

この記事へのトラックバック一覧です: 最後方シンガリ負け ギャロップ記者が横山典弘を批判:

« オークス回顧 ジェンティルドンナの圧勝劇が示すもの | トップページ | 日本ダービー直前 反転し始めた池江厩舎の運気 »