« 日本ダービー直前 反転し始めた池江厩舎の運気 | トップページ | ダービー回顧 岩田の気迫が呼び込んだハナ差の栄冠 »

2012.05.26

日本ダービー予想 2012

競馬の祭典、日本ダービー。データやローテーションを紐解けば、皐月賞馬に圧倒的な分があるように思える。しかし、敢えて皐月賞2着に敗れたワールドエースに本命を打ちたい。デビューこそ鮮やかな勝ち方だったが、王道を歩むはずだった同馬の歯車が狂ったのは若駒S。極悪馬場を後ろでじっくりと構えて逃げ馬を捕らえられず、賞金加算ができなかった。そのため、無理をして中一週のきさらぎ賞に参戦。勝利は収めたものの、以降の若葉S、皐月賞と体重維持に苦労することになった。ダービーは年明け5戦目。疲労がないわけはなく、この中間も少し楽をさせた部分はある。びっしりと追い切りを重ねてきたゴールドシップのほうが順調さに勝る。増して配当も高いのなら皐月賞馬を買わないほうが愚かかもしれない。それでもワールドエースに期待するのは、きさらぎ賞や若葉Sで見せた超一流の雰囲気に惚れ込んでいるから。特別なダービーだからこそ、一年間、クラシック戦線を観察してきて一番だと感じた馬に二重丸をつけたい。あの若駒Sも競馬を教えこんだ、ダービーのために必要な敗戦だったのだと思い返せる結末を願う。相手はゴールドシップ、一発あれば京都新聞杯のレコードはダテではないトーセンホマレボシ。

◎ワールドエース ○ゴールドシップ ▲トーセンホマレボシ
△ヒストリカル、ディープブリランテ、グランデッツァ

|

« 日本ダービー直前 反転し始めた池江厩舎の運気 | トップページ | ダービー回顧 岩田の気迫が呼び込んだハナ差の栄冠 »

レース予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/54802150

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービー予想 2012:

» ディクタス→サッカーボーイ・ステイゴール... [【楽天】電脳無敵要塞ほいぴすたあ]
自分が乗ってる馬が、『一瞬の斬れ味勝負の馬』か、『長くいい脚を使う馬』かもわからないなら、もう、ウチパク、騎手、やめちまえ!ウチパクのくせに、そんなこともわからないのか... [続きを読む]

受信: 2012.05.27 18:31

« 日本ダービー直前 反転し始めた池江厩舎の運気 | トップページ | ダービー回顧 岩田の気迫が呼び込んだハナ差の栄冠 »