« 京都金杯&中山金杯予想 2012 | トップページ | ”岩手の怪物”は色褪せず きょうトウケイニセイ記念 »

2012.01.07

骨折アドマイヤコスモス 上村洋行が完走の理由を説明

中山金杯で単勝2倍の圧倒的人気に支持されたアドマイヤコスモス。結果は大きく離されたシンガリ負けだった。スタートして5番手の好位を追走していたものの、3コーナーを過ぎてからズルズルと後退をはじめ、大きくスピードダウンして4コーナーを回った。直線は歩くようにしてゴール。勝ち馬からは9秒近く離されていた。レース後、馬運車で診療所に移送されたアドマイヤコスモスは右第3中手骨複骨折を発症していることが判明し、ウェブでは故障した馬を完走させたことについて批判が巻き起こった。もっと早く下馬するべきではなかったかというのだ。鞍上の上村洋行が異変を感じたのは2コーナーあたり。突っ張るような仕草をしたという。中山は例年より馬場が固く、それが原因ではないかと様子を見ることにした。しかし、3コーナー。上村は故障を発症したと確信する。

向正面で手前を変えだして「やはり何かが違う」と思いながら3コーナーに入った。 そして、右手前になった瞬間、完全に異常を感じてスピードを落とすことにした。 /おかしいと思った時点ですぐに止めることにしたものの、急に力一杯に手綱を引っ張れば後続に迷惑をかけて事故につながる恐れもあったし、一気にスピードが落ちたら追突される可能性もあったので、レース全体を壊さないようにするために、一気には引かずゆっくりとスピードを落とすことにした。 (「うえちんのひとりごと 上村洋行公式ブログ」より)

上村は決してゴールまで走らせようとしたわけではなかった。3コーナーは各馬が仕掛け始めてペースアップするところ。そこで急ブレーキをかければ、後続馬の転倒を招くかもしれない。それにアドマイヤコスモスの 「故障した脚にさらに負担がかかってさらに重傷になってしまう」(同ブログ) とも考えた。上村自身、少しずつスピードを落としてから止めたことが正しかったかどうかは分からないと、正直に述べている。素人目に見れば、直線は馬群から遙か後方に置かれ、馬を止めるのにも十分に減速しているように思えた。だが、そこはプロの判断を尊重するしかないだろう。今回の件は06年、ゲートで脳震とうを起こして大量に出血しながら1分遅れで完走した*「ウインレジェンド事件」とは異なる。このときは騎乗した長谷川浩大が気が動転し、明らかに止めるべきケースで下馬しなかったわけだが、上村の場合は止めるタイミングを探りながら走らせ、結果的にゴール板を過ぎてしまったのだった。

レース当日、上村は公式ブログで 簡単に事故の経緯を説明した。そこに多くのコメントが寄せられ、ファンたちが疑問を持っていることを知ると、より詳しい事情を次回の更新で明らかにした。ウェブを通じて当事者が直接、ファンへ説明する機会が設けられたのは歓迎すべきこと。なぜアドマイヤコスモスを完走させたのか疑念を持っていたファンも、上村の言葉に氷解させられたのではないか。辛辣なコメントも少なくなかっただろうが、冷静に対応した上村に敬意を表したい。最近、ツイッターで多くのフォロワーを集めていた後藤浩輝や福永祐一などのジョッキーたちが相次いでアカウントを停止している。福永はファンからの誹謗中傷を目にして 「なんでここまで言われなあかんわけ?」と反論。その10日後、ツイッターをやめることをアナウンスした。

今まで2ちゃんねるとかで色々書かれてるとか聞いても、名前も顔も分からん奴に何言 われても気にしなかったし、実際確認することもなかったんですが、Twitterだと直接送 られてくるんでついつい見てしまうし、見ると気になってもっと見てしまう。 /気にしなければいいんだけど、死ねとか辞めろとか言われるのはやっぱり気分の良い もんじゃない。お金がかかってるから仕方のないことかもしれないけど・・。 (@yuichi_fukunaga)

当然のことだが、ジョッキーも人間。心ない言葉を投げられては、わざわざ情報発信しようとは思わなくなる。素直な疑問や根拠を示した批判をぶつけることに臆するべきではないが、ファンの側も関係者の感情を汲み取って発言することが求められよう。ただ、そんな当たり前のことは大部分のファンは心に留めているのも事実だから、こうした問題の解決策も見出しにくいのだが。

*記事内でリンク先を貼り間違えていました。手直ししました。

|

« 京都金杯&中山金杯予想 2012 | トップページ | ”岩手の怪物”は色褪せず きょうトウケイニセイ記念 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

早い話が賭博の選手がツイッターとかなんてやらん方がいいだけだと思いますが

どうせ理路整然仁言った所で
阿呆な奴はわからんし

説明されなくてもわかる奴はわかるでしょ

明文化しなけりゃわからん奴にイチイチ説明する労力あるなら本業の方に打ち込むなりゆっくり休むなりしてりゃいいだけの気がしますが

投稿: チキン馬券師 | 2012.01.08 15:41

>チキン馬券師さま
その通りなのですが、元も子もなくなっちゃうので。。。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2012.01.11 03:25

 中央はモニタで眺めて買った負けたで終わりでしょ。地方って、馬場もスタンドもパドックもチャチだけど、俺、なんだか好きだな。中京も新装開店になるみたいだけど、どうなんでしょ。迷うんだよね....

投稿: ネコパンチ | 2012.01.26 18:20

>ネコパンチさま 地方は地方の良さがありますね。新装中京にも行ってみたいです。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2012.02.01 10:48

アドマイヤコスモスが3月21日に安楽死処分になったそうです。
はたして上村騎手の判断が正しかったのか間違っていたのか、我々にはうかがい知りようもないことですが、結局、結果としては可哀想なことになってしまいましたね・・・

投稿: | 2012.03.23 10:01

>ななしさま
本当に残念なニュースでした。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2012.03.25 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/53682905

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折アドマイヤコスモス 上村洋行が完走の理由を説明:

« 京都金杯&中山金杯予想 2012 | トップページ | ”岩手の怪物”は色褪せず きょうトウケイニセイ記念 »