« マイルCS南部杯&絆カップ予想 2011 | トップページ | 御礼 ウェブサイト開設15周年を迎えて »

2011.10.11

南部杯の悲劇 岩手の星・ロックハンドスター安楽死

競馬界が心をひとつにして、岩手競馬を支援した10月10日。 東京競馬場で岩手のファンファーレが鳴り響いた直後、悲劇は起きた。 マイルCS南部杯、ロックハンドスターは芝コースからダートコースに入る際、芝の切れ目に驚いて転倒。右上腕骨を骨折して予後不良となり、安楽死の措置がとられた。 落馬した菅原俊吏騎手は 「芝の切れ目でジャンプしてしまった。返し馬でその部分は見せたのですが…。申し訳ない」 (日刊スポーツ)と肩を落とした。 ロックハンドスターはマーベラスサンデー産駒の4歳馬。 去年、岩手ダービー、不来方賞、ダービーグランプリを制して 岩手三冠を達成。文句なしの年度代表馬に選ばれていた。 馬名の由来は「ロック=岩」「ハンド=手」「スター=星」、岩手の星となることを願ってつけられた。 その通り、苦境にある岩手競馬の核となりファンの期待を背負ってきた。 今年はシーズンが開幕してから調子が上がらず、3戦して負けが続いていた。 それでも岩手代表の矜持と責任を携えて臨んだのが、府中で行われることになった南部杯だった。

府中のダート1600メートルはスタートに難のあるコース。 競馬場の形態から芝に発走地点が置かれ、内枠の馬は150メートル、 外枠の馬はさらに30メートル余計に芝を走らなくてはならない。そのため、芝でのダッシュの巧拙がレースに少なからず影響し、ダート王決定戦の舞台としては適切ではないとする見方もある。また、今回のロックハンドスターのように芝とダートの境目に驚いたり、バランスを崩すケースは散見される。コース取りの制約から芝スタートは現状はやむを得ないものだが、改善を求める声は強くなるかもしれない。競馬はサラブレッドの事故から逃れられないものである。しかし、競馬界が被災地復興に力をあわせる記念碑的なレースで、 最悪のアクシデントが岩手のスターホースに起きてしまったことは無念としか言いようがない。今年の南部杯の売り上げは70億2941万円と去年の14倍を記録した。このうちの一部が岩手競馬へ拠出されることになる。中央や他場のファンができることは、折に触れて岩手の馬券を買うこと。決して荒尾の後を追わせてはならない。岩手の星よ、安らかに。

|

« マイルCS南部杯&絆カップ予想 2011 | トップページ | 御礼 ウェブサイト開設15周年を迎えて »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

ロックハンドスター号に哀悼の意を表します


 東京のダ1600mに限らず、JRAの競馬場は
芝ダート変わりの設定が散見されますからね。
 阪神にようやくダート2000mの設定が出来た
もののやはり芝ダート変わりコース。
 やはり3つのコース(芝・ダート・障害)を
コンパクトにまとめた上での弊害ゆえに、
胴元がなかなか改善しないのでしょうね。
 アーリントンパークの芝10f(アーリントン
ミリオン施行距離!)のように、最終コーナー
の途中からスタートというのもちょいと
リスキーですが。(府中芝2000も怖いですね)

 ただ距離に拘ることも無いのかと自分は
考えたりするんですよね。それこそダ1300m
ダ1500mとかダ1900m(中京→京都での東海S)の
ような重賞が見られても良いのかと。


だらだらと纏まりもなく長文、失礼しました

投稿: | 2011.10.11 10:54

>ななしさま
 ダートに関しては、仰るとおり根幹距離にこだわる必要はないような気もしますね。なるべく危険な箇所は改善ほうがいいのは間違いないですが、改修は難しそうですし。
 今回、巷の反応で少し驚いたのが、ロックの事故を出走させた岩手の関係者のせいにしているものが見受けられたこと。疲労蓄積や調子と、芝の切れ目でジャンプしたことの因果関係をどう関連づけているのか。まったく感情論でしかありません。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2011.10.16 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/52961123

この記事へのトラックバック一覧です: 南部杯の悲劇 岩手の星・ロックハンドスター安楽死:

» ロックハンドスターの悲劇とロールケーキ! [マルチディレクターは見た!]
その昔、ロックスターの悲劇というナンバーがあったが、 ロックハンドスターに悲劇が訪れてしまった! ロック(岩)ハンド(手)スター(星)、 その名のごとく、岩手の星になるはずだったが・・・ 競走馬とは、可哀想な動物の一つかもしれない・・・ 話は変わる... [続きを読む]

受信: 2011.10.11 08:22

« マイルCS南部杯&絆カップ予想 2011 | トップページ | 御礼 ウェブサイト開設15周年を迎えて »