« 正誤表「競馬が100倍面白くなる!」 | トップページ | 新潟2歳S予想 2011 »

2011.09.02

戸崎圭太 JRA騎手試験に願書提出

南関東ナンバーワンジョッキー、戸崎圭太が来年度のJRA騎手免許試験の願書を提出したことが明らかになった。 1日、デイリースポーツが報じたもの。戸崎は08年から本格的に中央遠征を始め、 09年は21勝、10年は22勝をあげて、過去3年間に20勝以上を2回収めた者に与えられる「実地の騎乗技術試験」の免除対象になっている。 しかし、学力試験を免除するいわゆる”アンカツルール”は一昨年に廃止されており、戸崎は一次試験のペーパーテストから臨むことになる。 以前、学力試験を受けた岩田康誠は「時間が足らなさすぎる。 ひらがなでバーッて書いたけど、やっぱり不合格でした」(UMAJIN.NET)と、10枚以上の問題用紙におののいたと述べている。 ルール改正後、合格者は出ておらず、 これ以上、騎手を流入させないための措置ではないかとも指摘されており、 実績では文句なしの戸崎の合否が注目される。

戸崎はフリオーソとのコンビで知られ、 同馬を2度の帝王賞や川崎記念制覇に導いている。 そして、今年の安田記念では3歳馬リアルインパクトの手綱を取り、 中央競馬GⅠでの初優勝を飾った。戸崎は社台グループを含め、幅広い馬主や厩舎関係者から信頼を勝ち得ているだけに、中央移籍が実現すればジョッキーの勢力図を一変させることになりそうだ。 31歳と年齢も若く、トップジョッキーとして長く君臨する可能性も秘めている。 また、5月から落馬骨折のため休養中の内田博幸はJRAを通じてコメントを発表。後遺症の心配はなく、現在は乗馬もできる医療施設で復帰に向けてリハビリ中だという。南関東の後輩、戸崎との共演を待ちたい。

|

« 正誤表「競馬が100倍面白くなる!」 | トップページ | 新潟2歳S予想 2011 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

フェブラリーSはデムーロですよ。

投稿: | 2011.09.02 13:51

>ななしさん
大変失礼しました。思い込みでした。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2011.09.02 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/52625308

この記事へのトラックバック一覧です: 戸崎圭太 JRA騎手試験に願書提出:

« 正誤表「競馬が100倍面白くなる!」 | トップページ | 新潟2歳S予想 2011 »