« マーメイドS予想 2011 | トップページ | 宝塚記念データ 人気馬も穴馬も欠かせない重賞実績 »

2011.06.19

「競馬ブログ オケラセラ」が本になります!

私が拙ブログの前身、「馬耳東風 競馬データ予想」と名付けたウェブサイトを開設 したのは学生のとき。96年だから、もう15年前のことです。それ以来、当たらない予想と好き勝手な文章を書き散らしてきましたが、 縁あって「ブログを一冊の本にして出版しないか」と声をかけてもらいました。良い記念になるかもしれないと前向きな返事をしたものの、 それから間もなく1年が経過しようとしています。いざまとめようとすると、そのまま記事を所収するわけにもいかず、全面的な書き換え、書きおろしが必要なことを痛感させられたからです。 一方で昨夏から今春にかけては仕事が非常に忙しく、合間を見ては作業を進めたものの悩むことも多く、歩みは遅々としたものでした。エイヤっと螺子を巻き、初稿を入れ終わったのが先月末。今は苦労の結晶、200ページ余りになったゲラを校正している真っ最中です。手前味噌で恐縮ですが、マスコミが書かない馬主や騎手の話、競馬界が直面している問題点など、多岐に渡って楽しめる単行本になる と自負しています。おそらく7月から8月の間には世に送り出せるのではと思っていますが、また詳細が決まったら報告させていただきます。出版なった際は、ぜひ読者の方々に応援してもらえればと願っています。

只今、校正中のゲラ

*先月末よりタイトル画像を一新するとともに名称を「馬券日記オケラセラ」から「競馬ブログ オケラセラ」に変更しました。もうひさしく日記とは呼べないものになっていたので。

|

« マーメイドS予想 2011 | トップページ | 宝塚記念データ 人気馬も穴馬も欠かせない重賞実績 »

つれづれ・ブログ運営」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

先日は「ROUNDERS」の丁寧なレビューをどうもありがとうございました!

ガトーさんも本を出されるのですね。全力で応援させていただきます。200頁に構成しまとめる作業は大変だったのではないかと想像しますが、楽しみにしております。

個人的に「競馬文化は”動物的”に読み解けるか」の続きが読みたくてしょうがないです。

投稿: gachalingo | 2011.06.23 01:06

ガトーさん

おめでとうございます!

競馬界に起こる現象を分析して書かせたら、ガトーさんの右に出る者はいませんからね。

「ROUNDERS」の方で先に声を掛けられなかったことは残念ですが(笑)、個人的にはとても期待しながら発売を待っております。

投稿: 治郎丸敬之 | 2011.06.23 01:15

ご無沙汰しております。馬流天星のスカイポットです。
この度、本を執筆されるとのこと、おめでとうございます。
「マスコミが書かない馬主や騎手の話、競馬界が直面している問題点など」というと、人気記事ランキングの話なども掲載されるのでしょうか?
いずれにせよ、刊行されるのを楽しみにしております。

こちらは若駒戦を掘り下げる仲間とともに、facebookにも手を広げ、活動しています(また、何かでコラボさせて頂けるよう精進していきます)。

投稿: スカイポット | 2011.06.23 01:59

>gachalingoさま
初めまして!「ROUNDERS」創刊おめでとうございます。言及いただいたエントリーの続きではないのですが、競馬の物語性について書いております。もしご感想賜れば幸いです!

>治郎丸敬之さま
ありがとうございます。格調高い「ROUNDERS」とは対照的に通俗的な本になりそうですが、一冊出す大変さを身にしみて知りました。いつか「ROUNDERS」にお声がけいただけるよう研鑽致します(笑

>スカイポットさま
ご無沙汰しております。過去の人気記事をベースにしたり、組み合わせつつ、あれこれテーマを決めて大幅に書き換えた感じです。ぜひ機会ありましたら、何かコラボさせてください!

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2011.06.25 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/51990290

この記事へのトラックバック一覧です: 「競馬ブログ オケラセラ」が本になります!:

« マーメイドS予想 2011 | トップページ | 宝塚記念データ 人気馬も穴馬も欠かせない重賞実績 »