« 阪神JF(ジュベナイルフィリーズ)予想 2010 | トップページ | 朝日杯FS予想 2010 »

2010.12.16

実は競馬好き 市川海老蔵が示す有馬記念の激走馬!? 

梨園には競馬好きが多いのだろうか。今週の「井崎脩五郎のおもしろ競馬学」は歌舞伎役者にまつわる話を取り上げている。中村芝翫が武豊と対談した際、客の前の所作について質問。場内実況が馬名をアナウンスするまで武豊が返し馬に入らないことをぶつけると、こうしたことは意識的に行っているのだと答えを引き出したエピソードが紹介されている。そして、年の瀬にメディアを独占しているのが市川海老蔵についても話は及んでいる。武豊曰く「観客席で熱心に予想紙を読んでいる姿が、馬場の中からよく見えますよ(笑)。帽子かぶってたりするんだけど、それはそれは真剣な表情で。目立つからすぐ分かります」とのこと。実は海老蔵は無類の競馬好き。しかも、かなり本格派だ。小学5年生の頃にはオグリキャップに関心を持ち始め、中学生になってからはメジロマックイーンやトウカイテイオーのレースに熱狂していた。今でも年10回は競馬場に通い、1レースに100万以上を注ぎ込むこともあるそうだ。その海老蔵流の予想法とはどのようなものだろうか?

タイム、血統、騎手、枠順、コース実績、パドックのデキ…ありとあらゆることを考えます。仕事のない日は、競馬中継をつけて新聞を5紙ぐらい手元に置いて、9時から4時半まで一日中座ってます。いろんなことを考えながら、最終的にはパドックを見てから買う馬を決めます/新聞買って一番最初にやるのが「修正ペンで印を消す」作業ですから。損しても、印を打ってる人たちが責任取ってくれるわけじゃないですからね。惑わされるぐらいなら、最初から見ないようにするのが一番だと思ってます(JRA-VAN秋競馬スペシャルコラム)

専門家の印など予想の邪魔と言い切る海老蔵。だったら、なぜ5紙も要るのかと疑問を持つのは野暮というもの。そんな質問をすれば「キミ、給料いくら? 俺は人間国宝だから国から2億もらえる」と一蹴されるに決まっている。海老蔵のいちばん得意なレースは新馬戦だそうで、「未勝利で終わる馬とオープン馬が同時に出てる。だから、パドック見たら明らかじゃないですか」と断言している。日本一のミエを以てすればパドック診断など恐るるに足りずである。過去には結婚を機に馬主になると報じられたこともあった。「『一生愛し続けます!』と、麻央への愛を叫んだことから、新種牡馬のハーツクライ産駒を中心に考えている」(東京スポーツ)とのことだから、来年のセレクトセールあたりに姿を見せるかもしれない。馬名は「アイラブマオ」よりも、「ハイザラテキーラ」「モトジェイリーガー」なんて方が強くて大暴れしそうだ。年末は忙しく有馬記念をライブで見たことがない海老蔵にとって、休養中の今年こそ観戦のチャンス。時の人の来場となれば、俄然に中山も盛り上がる。サイン馬は”エビショー”騎乗のメイショウベルーガか、記者会見で浴びたエイシン”フラッシュ”か。いや、六本木の徒手空拳、オウケンブルースリの可能性も高い。ちなみに同馬には容疑者の名前、「ウケブルース」も入っている。果たして?

|

« 阪神JF(ジュベナイルフィリーズ)予想 2010 | トップページ | 朝日杯FS予想 2010 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

ブエナビスタには『エビ』が入ってますね。
よし、自分はブエナとオウケンでいってみます。

チョクセンバンチョーが出走してくるなら、暴走族繋がりで買いなんですが(笑)

投稿: スマ | 2010.12.16 22:31

でも市川家って親子共に保証人故の
莫大な借金背負ってるって聞いたことありますけど
馬主になるお金なんかあるんですかね

投稿: メン | 2010.12.18 11:59

>スマさま
素直ならエビ-エビ馬券で、ブエナ→ベルーガでしょうか。史上初の牝馬ワンツーなんてのもおつかも。

>メンさま
そうなんですか?歌舞伎はぜんぜん知りませんが。。。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2010.12.26 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/50313485

この記事へのトラックバック一覧です: 実は競馬好き 市川海老蔵が示す有馬記念の激走馬!? :

« 阪神JF(ジュベナイルフィリーズ)予想 2010 | トップページ | 朝日杯FS予想 2010 »