« 皐月賞展望 ピサとローズの2強を崩す穴馬は? | トップページ | 皐月賞回顧 課せられたホームラン放つ代打の度胸 »

2010.04.18

皐月賞予想 2010

今年の皐月賞は難解だ。鍵になる馬場状態。土曜は3歳1勝クラスの2000メートルで2分9秒と、非常に時計のかかる不良馬場で行われた。日曜朝、中山は晴天に恵まれたものの、季節外れの寒さの影響でどこまで回復が見込めるのか予測は難しい。基本的に中山2000メートルは内枠の先行勢が有利なコースだが、3角から4角にかけて内側の芝の傷みが目立ち、ペースが平均以上になれば馬場の重さも相俟って外から一気に差し馬が襲いかかるかもしれない。迷いはファンだけでなく、ジョッキーたちも同じだろう。こういうときは、腹を据えて思い切ったレースができる騎手を選択する手も有効だ。

藤田伸二が操るヒルノダムール◎。トライアルの若葉Sは2着ではあったが、厳しいペースのなか、外からプレッシャーをかけられて接触し、進路も塞がれる苦しいレースを強いられた。精神的に脆い馬ならば、競馬をやめていたかもしれない。それでも臆することなく、勝ち馬に食らいついていった根性は見上げたもの。ヒルノダムールのタイム、2分フラットも出色だった。若駒Sでルーラーシップを事も無げに、上がり33秒1の脚で差し切ったレースは圧巻だったが、これが本来の力。道中でリズムを崩したラジオNIKKEI杯でも、ヴィクトワールピサとはコンマ2秒差に踏みとどまっており、逆転は可能とみる。

◎ヒルノダムール ○ヴィクトワールピサ ▲アリゼオ
△ローズキングダム、リルタヴァル、レーヴドリアン、エイシンアポロン

|

« 皐月賞展望 ピサとローズの2強を崩す穴馬は? | トップページ | 皐月賞回顧 課せられたホームラン放つ代打の度胸 »

レース予想」カテゴリの記事

コメント

ヒルノダムールはいい競馬をしましたね。ダービーでは逆転できるかもしれません。
レーヴドリアンの返し馬のお写真、あとでアップしておきますね。

投稿: nozomi500 | 2010.04.18 17:41

ピサもヒルノも強かったconfidentローズやペルーサやトゥザグローリーもいるしダービーが本当に楽しみじゃhappy02なんか今年の三才は素質馬がみんな男で生まれた感じじゃのうcatface

投稿: ハナネン | 2010.04.18 22:55

>nozomi500さま レーヴドリアンいただきました。
>ハナネンさま 今週の青葉賞が実に楽しみですね。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2010.04.26 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/48115206

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞予想 2010:

« 皐月賞展望 ピサとローズの2強を崩す穴馬は? | トップページ | 皐月賞回顧 課せられたホームラン放つ代打の度胸 »