« 京都金杯予想 2010 | トップページ | 5重勝単勝式 いよいよ帯広ばんえいで発売開始 »

2010.01.07

ブエナの勝負服盗難 マツパクがヤフオクで発見?

テレビでニュースを眺めていたら突然、大写しになった勝負服を見て「ちょ、サンデーレーシング」と叫んでしまった競馬ファンの方々、こんばんわ。私もその一員だったり。6日、滋賀県警は名古屋市のパート店員(39)の男を窃盗容疑で逮捕した。盗んだのはなんと「ブエナビスタチューリップ賞を勝った際に安藤勝己が着用していた」3万円相当の勝負服。各紙報道によれば、去年4月下旬、男は京都競馬場で松田博資師所有の勝負服を盗んだのだそう。男はネットオークションに出品し、それを松田博師が偶然に発見。7月に警察に被害届を出して、犯行が発覚した。

しかし、競馬ファンならどこか引っかかる記事である。あんなペラペラでも勝負服って高いんだねというのはさておき、まずは犯罪が実行された時期だ。盗まれたのは4月下旬。チューリップ賞は3月7日。ということは、その間は2ヶ月弱ある。松田博師が4月に京都でサンデーレーシングの馬を出走させたのは1度だけで、 25日の未勝利戦でデビューしたヴァルハラ(抹消済み)だ。ちなみに鞍上は、やはり安藤勝。ブエナビスタが桜花賞を勝ったのは4月12日のことであり、もし報道が正しいのであれば、この勝負服はチューリップ賞では使用されたが、桜花賞では使用されなかったことになる。通常、勝負服は厩舎に保管され、出走馬が決まると騎手が出向いて借りてくる。松田博厩舎に複数のサンデーレーシングの服があったとして、どのレースに使ったか特定できるものだろうか。しかも、男が出品した際に、チューリップ賞だと喧伝していたのなら、信憑性はさらに弱まる。桜花賞にしてしまうと詐欺がバレるおそれがあると、適当なレースを選んだだけではないだろうか。それなら逆に桜花賞使用の可能性もあるのだが。

第二に、勝負服って、競馬場でそんなに簡単に盗むことができるのか。開催日、勝負服があるのは検量室。もちろん、ファンは業務エリアになぞ立ち入ることはできないし、検量室においては記者の入室も憚られる。それに京都競馬場の検量室はまたファンエリアから見にくい所にあった気がする。男は警備員の目を盗んで業務エリアに侵入、何食わぬ顔で検量室に入って勝負服を持ち去ったというのか。不正行為を働けないよう、競馬場のセキュリティは厳格。ルパーンもびっくりな白昼の大胆な行動に男を駆り立てたのは、高値で取引される勝負服の人気だったよう。オークションでは当初、13万円で落札され、その後、20万円で転売されたという。確かにサイトを覗くと、アドマイヤが4万円、エアが1万6千円、ヤマヒサが2400円など、様々な勝負服が落札されている。大レース、名馬、名騎手が実際に使用したものほどプレミアがつくようだから、男はブエナビスタと同じ松田博厩舎の勝負服を狙い撃ちして、検量室に押入ったのかもしれない。

そして、第三の疑問は、「松田さんが偶然、インターネットで勝負服が落札されているのを見つけ、7月に被害届を出した」(毎日)のくだりである。競馬界で唯一、近藤利一とタメをはれる人物と言われ、武豊も安藤勝も平気でクビを切れる天下のマツパク(63)が、ヤフオクで偶然、勝負服をチェックしていたというのだ。そもそも毎日に従えば、”松田さん”がモニターの前でマウスをクリクリしていたことになるが、誰がそんな姿を想像ができよう。しかも、G1を12勝している名伯楽が、ヤフオクで何を買う必要があるのか。どんだけ金持ってると思っているのか。でも、盗まれた勝負服が惜しくて、必死こいてヤフオクを検索しまくっている姿を思い浮かべると、松田さんの新たなキャラが確立できるのではないかと感じたりもする。今後はマツパクでなく、松田さんと呼んでもらったらどうか。それにしても、競馬界に起こる窃盗事件は、罪状以上にイマジネーションを掻き立てられるものが多いから不思議である。

|

« 京都金杯予想 2010 | トップページ | 5重勝単勝式 いよいよ帯広ばんえいで発売開始 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

見つけたのは高田騎手だったようですなあ。

残念な気がしてくるのは私だけでしょうか。

投稿: | 2010.01.08 01:30

遅ればせながらおめでとうございます。
今年も面白い記事よろしくです。

内部に横流ししている奴がいるのでは
ないかと私の脳内探偵が囁いてますw

投稿: ジュサブロー | 2010.01.10 17:53

>名無しさま 予想通りで残念。
>ジュサブローさま 真相は公判とかで明らかになるのでしょうか?

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2010.01.12 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/47225669

この記事へのトラックバック一覧です: ブエナの勝負服盗難 マツパクがヤフオクで発見?:

« 京都金杯予想 2010 | トップページ | 5重勝単勝式 いよいよ帯広ばんえいで発売開始 »