« ジャパンカップ回顧 ”ウオッカ”というドラマの大団円 | トップページ | 大井の帝王・的場文男 WSJSに初見参! »

2009.12.03

”2年半ぶりアドマイヤに武豊” Yahoo!ヘッドラインに

Yahoo!ニュースのヘッドラインには時折、ドキッとさせられるものがある。先ほど目にした「約2年半ぶり アドマイヤに武豊」なんていうのもそう。 2007年のダービー直前、騎乗内容に対する不満からアドマイヤオーラの主戦だった武豊がクビを宣告されたのは大きな話題になった。先週のジャパンカップではウオッカの手綱を奪われたばかりだが、当時、日本競馬界に君臨する武豊が降ろされるなど前代未聞で、それ以来、近藤利一オーナー、松田博師と武豊は絶縁状態が続いている。一瞬、ヘッドラインを見て「すわ復縁か」とも思ったが、何のことはない、ワールドスーパージョッキーズシリーズの抽選で馬が振り分けられただけのことだった。アドマイヤの馬は合計4頭が登録しており、偶然当たったのだと思うが、これが話題づくりの一環ならJRA秘密情報室、恐るべしであるが。

ちゃんと出てます

それにしても、Yahoo!ニュースのようなコアな競馬ファン以外の人々が目にするところでは、久しぶりに武豊がアドマイヤに乗ることがどうしてニュースバリューになるのか、なかなか理解できない読者も多いだろう。第一、武豊とアドマイヤの確執は大手メディアでは触れられたものではなく、 Yahoo!ニュースにリンクがある馬券ブレイクなどで、半ばアングラネタとして流布されてきただけである。無論、今回のサンスポの記事も「2年半ぶり騎乗」と客観的な情報の提示に留まっており、本意は言外に読み取ってほしいというものになっている。しかし、この記事の紹介にYahoo!知恵袋やらフレッシュアイペディアへのリンクを貼り付けることで、大手メディアが伝えられないことを白日の下に晒すのは、Yahoo!ニュースの編集者としてはしてやったりということなのだろう。武豊がアドマイヤミリオンに騎乗するゴールデンスパーTは土曜の最終レース。同馬は過去、同条件を勝利した実績もあり、ひょっとすると口取りで思わぬ2ショットが見られるかもしれない。

>>武豊とアドマイヤの蜜月に終焉 屈辱のオーラ降板(2007/5/17)

*などと書いていたら、男・藤田のブログに恐ろしき写真が。こればかりは藤田GJといわざるを得ない。
>>みんなが…(藤田伸二の男道)

|

« ジャパンカップ回顧 ”ウオッカ”というドラマの大団円 | トップページ | 大井の帝王・的場文男 WSJSに初見参! »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

毎度毎度のコメント失礼します。
 記憶してるなかでは、ドバイでのアドマイヤムーンのレースの後に二人でインタビュー受けた時が印象に残ってます。
武さんがしきりに『引退するまで売却しないで』的な発言を繰り返すも、近藤オーナーはコメントしない。そんなちぐはぐなやり取りでした。
このあたりから、お互い思うところはあったのではと想像してます。
 ウオッカに関しては下手(手があわない)と判断されて下ろされたと見てますが、JCのリーチでの騎乗は着順悪かったものの、すばらしい騎乗内容だったと思います。今回のめぐり合わせは『くすぶり状態』から抜けるチャンス!競馬場にいるかわかりませんが、近藤オーナーに馬上からニヒルな勝利の微笑みをみまって欲しいものです。

投稿: キングフラダンス | 2009.12.04 00:34

男ブログに衝撃の3ショットが…w
スポーツ紙でもでるのかもしれんが。

投稿: | 2009.12.04 06:01

アドマイヤ天馬を鼻差で・・・

投稿: | 2009.12.07 14:42

豊の騎乗、鬼気迫るというか、力入っているように見えました。
WSJS全体としても乗り馬の割りに上位に食い込んでいたし、リーディング争いも、あと3週で逆転も見えてきました。

この近藤さんの馬への騎乗が効いたかどうかは分かりませんが、この人が奮起してくれると、競馬は面白くなりますね。

投稿: bowie | 2009.12.07 23:41

>キングフラダンスさま アドマイヤミリオンの騎乗は鬼気迫るものがありました。近藤オーナーもちょっと見直したのではないでしょうか?

>ななしさん すばらしい3ショットでした。

>bowieさま ウチパクとのリーディング争いは最後までもつれそうですね。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2009.12.11 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/46923026

この記事へのトラックバック一覧です: ”2年半ぶりアドマイヤに武豊” Yahoo!ヘッドラインに:

» ココロのひみつ日記(2009年12月2日) [Ali della liberta (con Cocolo)]
・・・まさか「この件」の仕掛け人はココロちゃん?WSJS騎乗馬決定!武豊×アドマ [続きを読む]

受信: 2009.12.03 10:08

« ジャパンカップ回顧 ”ウオッカ”というドラマの大団円 | トップページ | 大井の帝王・的場文男 WSJSに初見参! »