« シルク地方一口馬 続々デビューも惜敗続き | トップページ | 鉄人・田中剛が引退 全裸ヘッドロックの謎を残して »

2009.07.26

ジョッキー版・ハルウララ 大江原圭が歓喜の初勝利

最近ではダイヤモンド社の記事として取り上げられるなど注目を集め、初勝利の瞬間が待ち焦がれられていた未勝利騎手、大江原圭。その「ジョッキー版・ハルウララ」が 7月26日、新潟の障害未勝利戦でついに、ついに1着でゴールインし、長く苦しいトンネルから脱出することができた。大江原は障害レース初挑戦となるキングアーサーに騎乗。準オープンを勝ち、重賞で一桁着順に好走したこともある同馬は2番人気に支持された。まずまずのスタートを切ると、手応えよく内々3、4番手を追走。4角で早めに先頭に立って最終障害を飛越すると、外から迫るユウタージャックをクビ差、退けて見事な勝利を収めた。デビューから約1年半、121戦目の出来事だった。レース後、記念のインタビューを受けた大江原は、「今はすごく気持ちがいい。ゴールの瞬間はとても嬉しかった」と少し緊張した面持ちで語りつつ、後ろでプラカードを持つ同期の伊藤工真を意識して「これからは伊藤君に勝てるように、一生懸命頑張っていきたい」と観客を笑わせる余裕も見せた。

障害レースに騎乗し始めてからは、勝利まであと一歩まで迫っていた大江原。しかし、先々週は1番人気モルフェサイレンスで2着に敗れ、先週は4番人気ムーンレスナイトから落馬。竹柵に叩きつけられて一回転し、ケガや後遺症が心配されていた。この落馬は栗東厩務員のブログで「アブミが短い」「なるべくしてなった」と指摘されたが、落馬の瞬間のレース画像が掲載されていたことなどに一部のファンが反発。思わぬ形で大江原人気を証明することになった。一方、当の大江原は落馬で騎乗への自信や、周囲の信頼を失い、さらに勝利は遠のいたかに思われた。ところが、ムーンレスナイトを管理する天下の藤沢和雄師は癖馬で落馬させてしまったことを悪いと思ったのか、キングアーサーの騎乗依頼を大江原へ寄せたのである。人間万事塞翁が馬。同期から大きく遅れてしまった大江原だが、長い騎手生活、この辛い1年が良い経験だったのだと思えるよう、今後の活躍を期待したい。めざすは同期に先んじたG1級制覇か。

大江原の初勝利は単勝を買って応援したいと思っていたが、現在、半月ほどの予定でイギリスに滞在しており、その願いは叶わなかった。帰国しても8月いっぱいは仕事が立て込んでおり、定期的に訪れてくださる読者には申し訳ないが、ブログの更新頻度も落とさざるを得ない旨、ご報告させていただきたい。

>>大江原圭・初勝利レース映像(youtube)

|

« シルク地方一口馬 続々デビューも惜敗続き | トップページ | 鉄人・田中剛が引退 全裸ヘッドロックの謎を残して »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しくこのブログを拝見させていただいております。

大江原騎手が勝った時、真っ先に思いついたのがこのブログでした。
近いうちに更新があるだろうなとは思いましたが、予想以上に早いレスポンスに驚いています。
今後もこのブログの更新を楽しみにしてます。お仕事頑張ってください。

投稿: 笹 | 2009.07.26 21:17

大江原勝ちましたな
最後の直線、穂刈が猛然と追い込みマッチレース
しかし1センチも抜かせなかった大江原
障害試験は横山義
いつまでも大江原にチャンスは、ない

二度とないかもしれないその瞬間を
明日への希望へと変えた大江原

good ruck

投稿: | 2009.07.26 22:34

勝てない理由としていろいろと悪い噂などもあったが、
初勝利インタビューを見て、そういう印象もすべてふきとんでしまった。
感動した。プラカードを持つ伊藤工真にも感動した。
これからもこの気持ちを忘れずに、謙虚に怪我なくがんばってほしい…。偉そうだけど…。
正直初勝利したら興味が薄れてしまうんじゃないかと思っていたが、ますます応援したくなってしまった。
大江原の存在を知ったきっかけはこのブログなので、管理人さまにも感謝。

中田に、「大江原からもらった鞭、まじ宝物やわ」と言わせるようなジョッキーになってくれ!

投稿: クマ | 2009.07.27 00:30

「藤沢和雄師は癖馬で落馬させてしまったことを悪いと思ったのか」
このような見方をされる方が多いようですが事実ではありません。横山義騎手の小倉遠征がすでに決まっていたため障害試験合格の7月8日直後にムーンレスナイトが1週目、キングアーサーが2週目でともに大江原騎手と内定していたはずです。

投稿: | 2009.07.27 21:11

>笹さま 今後ともごひいきください。 >ななしさん きっちり勝ちきった大江原が偉いですね。 >クマさん 障害の名ジョッキーになるやもしれませんね。 >ななしさん そのようですね。ただ、この話もマルゼンスキーのように大江原伝説の一部となっていくのかもしれません。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2009.08.03 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/45748555

この記事へのトラックバック一覧です: ジョッキー版・ハルウララ 大江原圭が歓喜の初勝利:

« シルク地方一口馬 続々デビューも惜敗続き | トップページ | 鉄人・田中剛が引退 全裸ヘッドロックの謎を残して »