« 皐月賞予想 | トップページ | 草なぎ全裸逮捕で激走するサイン馬はどれだ!? »

2009.04.21

皐月賞回顧 凄まじい瞬発力にアンライバルド無敵

三強対決と言われた皐月賞。終わってみれば、一強の独壇場だった。レースは予想を上回るハイペース。ゴールデンチケット、アーリーロブスト、リーチザクラウンがハナを争い、2ハロン目は10秒8。その後も、11秒7から12秒2の息の入らないラップが刻まれていく。後ろからの脚質で、気性面に課題の残るアンライバルドにとっては望んだ展開となった。馬群を先導した3頭にはそれぞれハナに行きたい理由があった。福永アーリーは弥生賞で逃げず、後方から不可解な競馬で惨敗した前科があった。リーチザクラウンの武豊は単騎で行かないと折り合えないとの確信があったようで、レース後、「逃げた方がいいということが、やっと分かってもらえたでしょう」とコメント。きさらぎ賞で控えてほしいとの調教師の希望に沿わず、アナウンサーの質問にキレ気味に反論して話題になったが、武豊の真意は逃げなきゃしょうがないということだったらしい。ゴールデンチケットの川田には友道師に負い目ある。急遽、乗り替わった京都2歳Sでアンライバルドを制御できず、土をつけてしまったことだ。ここでしっかり借りを返さねばならなかった。

先行勢が壊滅する厳しい流れ。それにしても、アンライバルドの瞬発力は凄まじいの一言だ。4コーナー手前からスパートすると、一気に外を回って先頭に踊り出た。テレビで観ていた私には、まるで瞬間移動したかのように錯覚させられた。スプリングSでタフな競馬を強いられた経験が、本番で生きたのではないだろうか。とにかく、この馬だけが能力が違っていた。兄にフサイチコンコルド、ボーンキングがいて、母の父はサドラーズウェルズなのだから距離延長が良いのは当然で、皐月賞組からダービーで逆転する馬を見つけるのは至難だろう。2着は最後方強襲のトライアンフマーチ。母はキョウエイマーチ。3着セイウンワンダー、4着シェーンヴァルトとともに、実力は示したが展開の利もあった。7着フィフスペトルも最後方から末脚にかけたが、トライアンフマーチとは逆に内へ進路を取ったため前をさばくことができなかった。NHKマイルに行くなら勝負になりそうだ。ダービー2着候補はまだまだ混戦か。

さて、不可解なロジユニヴァースの大敗。最内枠は不利ではあったが、横山典は早めに外へ持ち出して、エンジンがかかれば何時でも脚を伸ばせるポジションにつけたいた。だが、4コーナーでは早々と手応えを失い、直線はズルズルと下がっていくしかなかった。横山典も追うのをやめてしまったほどだ。パドックでは落ち着いているように見えたが、マイナス10キロと札幌2歳Sを下回る馬体重。結果論だが、体調が急激に下降していたか、あるいは調整の失敗か。弥生賞上位入線組が揃って二桁着順に沈んだことを考えれば、弥生賞はレベルが低かったとも捉えざるを得ない。皐月賞で体調を崩し、ダービーで巻き返したアドマイヤベガという例もあるが、血統的にはスピードが勝ったタイプでもあり、次走で一変というのも難しいかもしれない。私の予想はさんざん迷った挙句、主体的に結論を導くことができず、ロジユニヴァースの人気と下馬評に頼って本命にしてしまった。その自由を放棄した精神性に恥じ入り、猛省せねばなるまい。

|

« 皐月賞予想 | トップページ | 草なぎ全裸逮捕で激走するサイン馬はどれだ!? »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

ガトー様
綿密に分析をされた記事、いつも楽しく読ませていただいています。競馬初心者の私にとってはとても勉強になります。

実は昨日の皐月賞に行ってきました!パドックから出走前のロジやリーチを見てましたが、ロジはものすごく落ち着いていて、「この落ち着きは王者になるべき馬の貫禄なのか」と思っていたのですが、今にして思うと本当に元気が無かったんですね。リーチは元気いっぱい走る気満々でした。ゴールしてからは場内は「当たった」「はずれた」ということよりも「なぜ?…」といった雰囲気につつまれていました。ロジは「走りたくなかった…」リーチは「ラストスパート前に疲れちゃった」といったところでしょうか(すみません私の分析だとこの程度です)。なにもしゃべってはくれない馬相手だからこそ、競馬は難しいし、おもしろいんだと感じたレースでした。

次回レースの予想&解説も楽しみにしております!

投稿: うまりん | 2009.04.21 13:11

>うまりんさん
自分も現地にいましたが、人気背負った2頭が惨敗したわりには場内の雰囲気が荒んでなかったのが印象的でした。

投稿: はじめだんさく | 2009.04.21 18:11

>うまりんさま 馬がしゃべってくれると気持ちも分かるのですが。 >はじめだんさくさま 観戦お疲れ様でした。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2009.05.02 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/44738427

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞回顧 凄まじい瞬発力にアンライバルド無敵:

« 皐月賞予想 | トップページ | 草なぎ全裸逮捕で激走するサイン馬はどれだ!? »