« 日経新春杯回顧 ぶっちゃけありえた大逃走劇 !? | トップページ | アメリカJCC予想 »

2009.01.23

年明け56戦1勝 東のトップジョッキーも大スランプ

「ユキチャン、ミユキチャンに敗れる」 21日に大井で行われたTCK女王盃。1番人気のアイドルホース、ユキチャンヤマトマリオンに差しきられて2着に敗退した。勝ち馬の鞍上が幸(みゆき)だったことから、シャレで冒頭のような見出しが新聞に躍った。ユキチャンの手綱を取ったのは武豊。先週、騎乗をキャンセルしたことに厳しい意見が各所で見られたが、TCK女王盃の内容についても、まだ骨折した右腕の状態が完全ではないのではないかという声があがった。そのひとつ、評論家・清水成駿のメルマガを引用しよう。

ただ、気になるのは鞍上の武豊。いまだ右腕の痛みが残っているのか、競馬で抑えが効かない。水曜のTCK女王盃(大井1800)でも断然の人気のユキチャンに騎乗。勝負処で我慢が効かなかったぶん、直線でヤマトマリオンに差されている。今のところ前に行って流れ込む戦法が、もっとも腕に負担がかからないように見うけられる。「清水成駿の競馬春秋(09/01/22)」

もちろん、病み上がりとて復帰して勝利をあげている以上、直線でムチを入れるぐらいは、不自由はないのだろう。素人目には、TCK女王盃の騎乗に問題があるとは感じられない。だが、騎手がいちばん体力を消耗するのは、長い時間、馬を追うこと。ラジオNIKKEI杯のリーチザクラウンもハナへ行く競馬をしていたが、道中はがっちりとハミを抑えて、勝負どころからスパートさせる差し、追い込みの競馬は一抹の不安があると言うことだろうか。レース後、武豊は体調について「だいぶ良くなってきましたよ」(サンスポ)とニッコリ答えたそうだ。鮮やかな差しきり勝ちでも披露してくれれば、復調なったといえるのかもしれない。

一方、武豊の陰に隠れているが、大スランプに陥っているのが、関東リーディングを獲得したウチパクこと内田博幸。去年は3月から中央競馬へ参戦したにも関わらず、123勝をあげて全国でも武豊に次ぐ成績を収めた。今年は武豊のリーディングをついに突き崩すのではないかと予想されていた。ところが、年が明けて40連敗。そのうち、1、2番人気は15鞍あったのだから、事態は深刻か。先週、ようやく未勝利戦で今年1勝目をあげたものの、持ったままの楽勝で馬の力が抜けていたのは明らかだった。ここまで56戦1勝。去年暮れ、ウチパクは千葉テレビ杯で騎乗していた馬が故障、落馬する事故もあった。その影響があるのかないのか一ファンには知る由もないが、一日も早い東西ベテランジョッキーの完全復活を期待したい。今週のAJCCには二人が顔を揃える。

|

« 日経新春杯回顧 ぶっちゃけありえた大逃走劇 !? | トップページ | アメリカJCC予想 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんばんは(゚ー゚)

◎と○が出遅れた今年のリーディングJ争いは熾烈になりそうですね。
中央へ移籍した地方騎手に外人騎手が加わり、武豊も一昔前ほど楽に勝てなくなっているので、骨折してもゆっくり休んでいられないのでしょうか。

それにしても10年以上も続いているブログだけあって、読みごたえのある記事が満載ですね。他の競馬ファンにも紹介したいと思い勝手にリンクさせていただきましたが、もし具合が悪ければおっしゃってください。
これからも頻繁に覗かせていただきますね。

投稿: 山川世界 | 2009.01.23 21:40

>山川世界さま リンクありがとうございます。今年のリーディング争いは本当に面白そうです。出足はノリあたりが良いようですが。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2009.01.25 02:33

内田博幸ジョッキー固め打ちしましたね。武豊ジョッキー、TCKの騎乗だけ取って見たら別に抑えが利かなかったという印象は受けませんでした。関東オークスと同じような形でしたし、行かせた方がいいという判断でしょう。

こちらで愚痴ってもしょうがないですがユキチャンは止まってないのに「我慢が効かなかった分~」と言い切れる某氏はすごいですね。言える立場にいるからこそでしょうが…。

投稿: ステイビー | 2009.01.27 08:16

>ステイビーさま ウッチー、完全復活のようですね。今年は全国リーディングを取れるか、武豊との争いが楽しみです。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2009.01.30 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/43830075

この記事へのトラックバック一覧です: 年明け56戦1勝 東のトップジョッキーも大スランプ:

« 日経新春杯回顧 ぶっちゃけありえた大逃走劇 !? | トップページ | アメリカJCC予想 »