« 函館記念予想 トーセンキャプテン復活に期待 | トップページ | 明日、帰国 »

2008.07.28

フィールドベアー重賞制覇? 馬券は確定までお手元に

函館記念は本命にしたトーセンキャプテンが勝利。 2着は対抗のフィールドベアー、3着は連下のマンハッタンスカイで3連単も余裕でゲッツ! となるはずだったのに、海外からは馬券が買えない物悲しさ。欲目のない予想ほど当たるものだ。どんなレースぶりだったか映像を確認しようと、動画サイトで検索。トーセンキャプテンは最内をうまくついた藤岡の好プレーが勝利に導いたのか、我が予想も完璧だな、などと頷いていたところビックリ。ゴール前の実況、「内にトーセンキャプテンか、 まんなかフィールドベアーか、並んでゴールイン。 わずかにフィールドベアー! 重賞初制覇!」って。同馬は1番人気。単勝や馬単を持っていたファンの喜びは一瞬にして悲劇へ。それより、その場でトーセンキャプテンの当たり馬券を破り捨てる不幸がなかったことを祈るべきか。

勝ち馬を間違えた実況と言えば、大昔はオークスのサンキョウセッツ、近年は JCDのアドマイヤドン(馬単を持っていた私は奈落の底へ突き落とされた)が有名だが、函館記念も黒歴史入りか。実況していたのは北海道文化放送のYアナ。私が北海道に住んでいたときは、良くニュースなどで見かけた安定感あるアナだった気がする。ちなみにラジオNIKKEIでは「内を突いてトーセンキャプテン、フィールドベアー並んで入りました。どうでしょう、フィールドベアーか、トーセンキャプテンか」だった。やはり際どい着差は断定しないほうが良いのか。半馬身も差があるのに、どちらか分からないと実況されるのも興ざめだが。この日のレースは27時間テレビの合間に放送されたはず。その後、訂正が間に合ったのかなどどうでも良いことも確かめられないと気になるものだ。

>>'08函館記念レース映像

|

« 函館記念予想 トーセンキャプテン復活に期待 | トップページ | 明日、帰国 »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

あー、おいらも実況見てて
よく断言できるなぁ。
かなり勉強していて
相当自信があるからできるんだなぁ、
とものすごい感心してしまいました(笑

って、結局、まちがえてんじゃねぇかよー。
と、あとで突っ込んだけど

そういえば、ここでの書き込みは初めてですね。
大変だと思いますが、
お仕事がんばってください

投稿: Sky | 2008.07.29 01:16

自分はGC観戦だったうえに、3着争いのハナ差の方が全然大事だった(トーセンキャプテン・フィールドベアー2頭軸の三連単で、エリモハリヤーはぶった切ってた)ので、あわててYouTubeで確認してきましたよ。

有馬記念のグラスワンダーvsスペシャルウィークみたいな感じですよね。ゴール板をちょっと過ぎたところでは間違いなく変っていたし。

まあ、GCはGCで、はっきり着差が付いていても平気で微妙とか言うので、それもどうかなと思ったりします。

お仕事がんばってください~

投稿: あっくん | 2008.07.29 22:18

どもども

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2008.08.18 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/41994771

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドベアー重賞制覇? 馬券は確定までお手元に:

« 函館記念予想 トーセンキャプテン復活に期待 | トップページ | 明日、帰国 »