« 桜花賞予想 華麗なる一族・絶好枠エイムの巻き返し | トップページ | ミスターピンク・内田利雄 マカオG1を制覇! »

2008.04.16

つれづれに 皐月賞の有力馬をおさらい

徒然だが、順を追って皐月賞の有力馬をおさらいしていきたい。実績的にトップを走っているのが、弥生賞を勝ったマイネルチャールズ。ホープフルS、京成杯に続いて、中山二千で3連勝したことで、皐月賞に最も近いポジションにいると見られている。だが、押し出された形の1番人気馬になることは否めず、本番でも徹底的にマークされることになるだろう。ラフィアン、悲願の牡馬クラシック制覇の気負いも引っかかるところ。一方、見方を変えれば、決定的な不安材料はなく、他馬に人気が分散するようなら、お買い得な1番人気になるかもしれない。というのも、意外に弥生賞2着のブラックシェルが支持を集める気配を見せているからだ。課題だったゲートも毎週、訓練を積んで解消してきたと報じられているし、何より手綱を取るのは武豊。桜花賞でポルトフィーノが直前で出走取り消しの憂き目にあったこともあり、皐月賞で悔しさを晴らすといった記事が踊りそうだ。ブラックシェルの父はクロフネ。母の父はウイニングチケット。ともに二千メートルを得意とした馬で、これまでのレースぶりからブラックシェルも皐月賞は適距離のようだ。とは言え、この2頭で決着するほど堅いG1になるはずもなく、伏兵の台頭は必至だ。

もうひとつの重賞トライアル、スプリングSはもどかしいレースを続けていたスマイルジャックが優勝。しかし、同馬が急に強くなったわけではなく、勝負付けが済んだミドルクラスの馬が展開や相手関係に恵まれて1着で入線したと見るのが妥当だ。言うまでもなく、スプリングS組の最大のポイントは1番人気だったショウナンアルバが巻き返しを図れるかどうかにある。共同通信杯を先行抜け出す競馬で勝ったショウナンアルバは、ウォーエンブレム産駒らしく燃えすぎる気性が両刃の剣。折り合ったときの爆発力や勝負根性は目を見張るものがあるが、スプリングSのように抑えが利かず暴走してしまったときは後続馬の餌食になるのは目に見えている。だが、共同通信杯も口を割りながら勝ってしまったように、ゼロか百か、二者択一の結果にならないところが難しい。速いペースで流れに乗れるのが理想だが、買うか切るかは購入者の展開予想に拠るか。2 着のフローテーションは嵌れば鋭脚を繰り出せるタイプ。昨秋は新馬、萩Sを連勝して注目を集めた。すみれSを一叩きされて状態が上向いていたが、前走は上手く乗られすぎた感じもある。それなら勝負どころで外を回らされた7着、きさらぎ賞勝ちのレインボーペガサスの方に食指が伸びる。安藤勝の手綱も怖い。

他の路線も見てみよう。阪神で行われた若葉Sはアグネスタキオン産駒のノットアローンが制覇。この馬は素質の高さは以前から話題になっていたが、オープンクラスで際立った結果を残せないでいた。若葉Sは少頭数とはいえ、ブラックシェルらと接戦してきたキングスエンブレムなども出走しており、低レベルと切って捨てるわけにはいかない。2着だったダンツウィニングを含めて、穴気配が漂うのはこの組かなという気はしている。新興勢力では新馬勝ち、毎日杯2着のキャリア2戦、アドマイヤコマンド。アグネスタキオン×カーネギーは、スピードもスタミナもバランスよく伝えている印象がある。ただ、毎日杯もディープスカイの離された2着だったように、底力という点では物足りないように思える。キャリア2戦というのも経験不足。触れていない馬で、前哨戦で敗退した重賞勝ち馬はドリームシグナル(シンザン記念)、キャプテントゥーレ(デイリー杯)、フサイチアソート(東京スポーツ杯)、サブジェクト(ラジオNIKKEI杯)など。軸に据える魅力はない。

|

« 桜花賞予想 華麗なる一族・絶好枠エイムの巻き返し | トップページ | ミスターピンク・内田利雄 マカオG1を制覇! »

事前見解」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/40893504

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれに 皐月賞の有力馬をおさらい:

» [競馬] 今年の皐月賞は大混戦ムード [昨日の風はどんなのだっけ?]
馬券日記 オケラセラ: 皐月賞の有力馬をおさらい 二頭とも比較対象と血統的にもプロフィール的にも何の関係もないけど、ブラックシェルはさすがにブラックタイドだろうと思ったり、マイネルチャールズにも若干のメジロブライト臭を感じる今日この頃です。 ... [続きを読む]

受信: 2008.04.16 13:48

» 皐月賞の傾向【競馬予想@競馬で儲けよう】 [皐月賞の傾向【競馬予想@競馬で儲けよう】:競馬予想@競馬で儲けよう]
皐月賞の傾向を過去実績から分析したいと思います。まず、過去3年間の皐月賞の実績か [続きを読む]

受信: 2008.04.17 01:37

« 桜花賞予想 華麗なる一族・絶好枠エイムの巻き返し | トップページ | ミスターピンク・内田利雄 マカオG1を制覇! »