« 速報:岩手競馬は存続 修正融資案を1票差で可決 | トップページ | 御礼 イグイグJRA騎手賞受賞 »

2007.03.20

高知・黒船賞 名より実を取るリミットレスピッド◎!

ファンから寄付金を募り、賞金の一部にしようという前代未聞の手段で開催される今年の高知競馬・黒船賞。主催者は目標額を1000万円に定めていたが、レース前日(20日)、15時現在で 719万3502円(2098件)が寄せられている。私も雀の涙ほど振り込みをしたが、先日の記事にも書いたように、本来、主催者がファンにお願いすべきことは馬券を購入してもらうこと。今後、繰り返し同じ手を使えば、ファンから愛想を尽かされる危険性もある。ファンは地方競馬へのエールを贈る意味で善意を寄せたのだから、根こそぎ中央のエリートに賞金をさらわれないよう頑張ってほしい。

だが、第1回黒船賞をリバーセキトバが制して以来、地方馬は2着が1度だけあるだけで中央勢が8連勝中。 今年も中央勢の壁は厚い。とりわけ、高松宮記念を振って、黒船賞を選んだリミットレスピッドの勝負気配は充分だ。ダート1400メートルは去年の根岸Sを快勝し、暮れの兵庫GTでは後続を3馬身差で切って捨てた最も得意とする距離。岩田康誠との息も合うようで、58キロも全く心配がない。中心視せざるを得ない馬だ。他では6年連続出走となる11歳ノボトゥルー、女傑メイショウバトラーの走りも楽しみにしたい。地方勢では岩手の雄、メイセイオペラを父に持つジョイーレ、浦和記念2着があるキングスゾーンの食い込みに期待したい。

◎リミットレスピッド ○メイショウバトラー ▲ニホンピロサート
△ノボトゥルー、ジョイーレ、キングスゾーン

>>特集・黒船賞(netkeiba)
>>黒船賞に初代王者リバーセキトバ来場!(keiba.go.jp)
>>高知競馬ライブ中継(公式)

※発走は21日16時10分

|

« 速報:岩手競馬は存続 修正融資案を1票差で可決 | トップページ | 御礼 イグイグJRA騎手賞受賞 »

地方競馬」カテゴリの記事

コメント

募金活動自体はトンデモナイ馬鹿企画だと思いましたが蓋を開けて
みれば岩手競馬の存続問題も手伝ってかいい宣伝になりましたね。
当日の入場者数や総売上げからいくとこれで一息つけるのではないで
しょうか。企業協賛もかなりついていたようですし、少し明るい兆し
が見えはじめているのかも知れません。

投稿: ジュサブロー | 2007.03.22 22:39

>ジュサブローさま 売り上げが伸びて良かったですね。日もあったんでしょうが、買い支えようという意識が広がったのでは。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2007.03.29 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/14329751

この記事へのトラックバック一覧です: 高知・黒船賞 名より実を取るリミットレスピッド◎!:

» 高知・黒船賞予想 [Mondoの一発予想]
明日は祝日なのですが、出勤日(涙) 簡易予想ですいません 1.マルチロードスター (--) 2.キングスゾーン   (50) 3.ニホンピロサート  (78)▲ 4.チェ... [続きを読む]

受信: 2007.03.20 22:58

» 高知競馬の祭典! 新人王戦&黒船賞 南国の個性派競馬を楽しもう♪ [地方競馬に行こう!]
春爛漫の高知、初鰹の味を思い出しつつ、この記事を書きます^^ 今日は、高知競馬一年で最大のお祭り日!統一交流重賞黒船賞&全日本新人王争覇戦があります。場内でもイベントが盛 [続きを読む]

受信: 2007.03.21 05:37

« 速報:岩手競馬は存続 修正融資案を1票差で可決 | トップページ | 御礼 イグイグJRA騎手賞受賞 »