« 準オープンが大混乱 ”勝てば昇級”で除外ラッシュ | トップページ | 馬事文化賞『馬産地80話』 日本競馬を炙り出す »

2007.01.21

教えてGoogle先生! うちの上位表示ワードは?

ウェブ社会の最高権力者となりつつある知の権威、Google先生。彼らの検索システムで、いかに上位表示されるかがビジネスの命運を握ると言われています。 エライ人の話では15位以内に表示されないサイトはネット上に存在しないのも同じだそうですYO。拙サイトも、かつてはYahoo!社長から飛んでくる方が多かったものの、最近ではGoogle先生が圧倒的な割合を占めるようになりました。というわけで、拙サイトがどんな検索ワードで先生の上位ランクに入っているのか、ちょっとググってみました。

  • 1位 馬耳東風 小原靖博 浜木俊介 ドバイエクセレンス チベット競馬 
  • 2位 ミスターセキグチ ストームキャット ワカシラユキ 西田式スピード指数  
  • 3位 大塚栄三郎 野元賢一 安西美穂子 オリオンオンサイト 赤本まつり
  • 4位 田原成貴 フラムドパシオン バーバロ スピードマンテン モンタヴァル
  • 5位 吉沢宗一 ヘヴンリーロマンス エスケープハッチ ミスターピンク    
  • 6位 ハルウララ 競馬ブック 高崎武大 キャプテンベガ
  • 7位 谷川直子 アンテヴォルテ
  • 8位 吉永正人 岡潤一郎 高田潤
  • 9位 横山典弘 ミスティックベル 新高崎競馬応援団
  • 10位 藤田伸二 ファインモーション 内田博幸 岡部幸雄 ハリケーンラン

以下、12位JRA賞、14位グレインアート、15位オグリキャップetc…。まあ、「馬耳東風」は10年もやってますんでいただくとして、他のワードで1位になるのは難しい。有名な固有名詞はウィキペディアが真っ先に来ますからねぇ。現に1位の3単語はマイナー路線まっしぐら。ミスターセキグチ、ストームキャットの親子で2ゲット。フサローさん、申し訳ない! 騎手では3位大塚、4位田原、9位ヨコテン。藤田、内田博、岡部で10位は上出来かな。文筆業の方もチラホラと。高崎さん、メールの返事ください!

ざっと眺めてみると、善し悪しは別にして、自分のブログの傾向が見えてきますね。個人ブログで上位に来ているワードは、他人の書いてないニッチなネタか、あるいはしつこく書き連ねているネタだとも言えるわけですな。そう考えると、反省したり、しなかったり。一般的に検索エンジンでランクアップするには、更新回数、被リンク数、トラックバック数なんかが重要だと聞きます。でも、そんなものに縛られるのは先生の思う壺にもなりかねないわけで、淡々と心のままに書いていくのが良いかと。

※過去4ヶ月間のリンク元検索サイトはGoogle先生が1万、Yahoo!社長が1500程度。

|

« 準オープンが大混乱 ”勝てば昇級”で除外ラッシュ | トップページ | 馬事文化賞『馬産地80話』 日本競馬を炙り出す »

つれづれ・ブログ運営」カテゴリの記事

コメント

ども、おひさです。

> 15位以内に表示されないサイトはネット上に存在しないのも同じだそうです。

こういう物言いってあんまり好きじゃないなあ。誤解を恐れずに言わせてもらうと、たとえば「エルコンドルパサー」で上位15位にヒットするサイトが、訪問者にとって果たしてウチよりも見るべきものがあるかどうかなんて非常に疑わしいと思っちゃうわけですよ。つまりGoogle検索結果上位の信頼性の根拠って、そんなたいしたものじゃない気がするんですよね。

それに、個人さんのサイトだと上位に表示されるのが必ず好ましいとは限らないわけですし(昨今の炎上騒ぎなんか見てるとそう思いますよ)。うちも去年の秋以降、あんまり上位表示にはこだわってないです。

もちろん商用サイトさんのウェブマーケ上重要なのは承知してますけど、こういう言葉にあんまり乗せられるなよ、と・・・。

投稿: ぶ | 2007.01.22 23:01

>ぶかさま
皮肉のつもりで書いたのですが、まだまだやなぁと己の不明を恥じるばかり。申し訳ない。Googleセンセの影響力は認めても、そこに信頼性があるかと言われると否ですな。私的には最後の一文がFAであります。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2007.01.23 04:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/13608741

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてGoogle先生! うちの上位表示ワードは?:

« 準オープンが大混乱 ”勝てば昇級”で除外ラッシュ | トップページ | 馬事文化賞『馬産地80話』 日本競馬を炙り出す »