« エビショー最後方一気! こんなESPなら文句なし | トップページ | 年間506勝 中央・地方で吹き荒れた内田博旋風 »

2006.12.13

ばんえい競馬交渉合意 ソフトバンク売上80億円想定

ソフトバンクが新会社を設立して、ばんえい競馬の運営に乗り出すとニュースが報じられたのが先週8日。 十勝毎日新聞などによれば、13日、帯広市とソフトバンクの交渉が大枠で固まった模様で、砂川市長は帯広市単独で存続させる旨、 14日の市議会で報告することが明らかになった。この後、17日の北海道市営競馬組合(旭川・帯広・北見・岩見沢)の正副管理者会議で組合解散が決まり、累積赤字や補償は4市が均等負担して清算。来年度からソフトバンクによる新生ばんえい競馬がスタートする。

運営会社は馬券販売からファンサービスまで包括的な委託を受けるとともに、赤字が発生した場合の損失も引き受ける。「開催日数は夏場を中心に120日間、売上額は80億円強を想定している」(十勝毎日)という。地方競馬の包括的民間委託は初めてのケースになるが、ソフトバンクが経営を再建すれば、岩手や笠松など存続危機にある競馬場も民間企業に委託しようという流れが起きるのは必至だ。一昨年、ライブドア騒動で大きく揺れた地方競馬への民間参入は、ソフトバンクよって動き始めようとしている。

|

« エビショー最後方一気! こんなESPなら文句なし | トップページ | 年間506勝 中央・地方で吹き荒れた内田博旋風 »

地方競馬」カテゴリの記事

コメント

さすがにソフトバンクだと何とかなるんじゃないかって気がしますね。
ネット購入の仕組みももう少し簡素化してYahooプレミアム会員が
即参加できるような形にすれば面白い結果になるかも知れません。

投稿: ジュサブロー | 2006.12.15 02:30

>ジュサブローさま プレミアム会員が買えるようになるってことは、クレジットカード決済ということになりますね。そちらのほうが手軽でいいのかもしれません。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2006.12.19 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/13060406

この記事へのトラックバック一覧です: ばんえい競馬交渉合意 ソフトバンク売上80億円想定:

» ばんえい競馬の存続に向けて 帯広単独存続を表明 [マンバケンダイスキ]
引越準備でとっても忙しいです。 遅くなったのですが、ばんえい競馬存続の関係です。予定通り12月14日に帯広市の砂川敏文市長が「帯広単独存続を表明」しました。なんとかつないだって感じですが、17日の動向も気になります。ここで廃止になると世論が許さないでしょうが。 いろいろな方が書かれていますが、「これからがスタート」。今のままいくと来年もこんな議論になりかねないと思いますので、とにかく馬券をいっぱい買�... [続きを読む]

受信: 2006.12.16 09:14

« エビショー最後方一気! こんなESPなら文句なし | トップページ | 年間506勝 中央・地方で吹き荒れた内田博旋風 »