« 三冠馬誕生の可能性は十分 敵はプレッシャーだけ | トップページ | 凱旋門賞 知っておきたいロンシャンのコース »

2006.09.27

凱旋門賞 ディープの命運を握るロンシャンの馬場

今週末に迫ったディープインパクト凱旋門賞挑戦。ここまで順調に追い切りをこなし、ほぼ万全の体勢でレースに臨めそうだ。去年、BCターフを勝ち、今年はフォワ賞まで3連勝を飾っているシロッコが最大のライバル。キングジョージでハーツクライを降したハリケーンラン、3歳馬必勝パターンのニエル賞勝ちレールリンクまでが優勝可能性を秘めた馬になろう。ディープとの力関係を推測するのは極めて難しいが、完調のハーツなら何とか負かせただろう今年のハリケーンランよりは上、シロッコと同等、と評するのは判官贔屓が過ぎるだろうか。確かに下馬評は百家争鳴。しかし、陣営も専門家もブックメーカーも、走ってみなければ分からないというのが本音のところではないか。

能力的な比較を除いて、最も勝負を左右するファクターは馬場だろう。凱旋門賞は道悪で行われるケースが少なくない。良と不良では勝ちタイムが 10秒以上の差がついてしまう、まったく異質な競馬場となる(仏は欧州では軽い部類だが)。レースレコードは97年パントレセレブルの2分24秒6(良)。いちばん遅かったのは 99年モンジューの2分38秒5(不良)。後者はエルコンドルパサーが2着に敗れたレースだ。もし、良馬場であれば、7年前に日本馬は最高峰に到達していたと私は思っている。長期滞在して馬場にあった走りを体得し、日本では道悪は得意だったエルコンでさえ敗れたのだから、ディープにとっても当日までの天気が命運を左右すると言っていい。今週のパリの天気は予報会社によってまちまち。できれば一滴も降ってほしくない。

もうひとつ忘れてならないのは、ロンシャンは凱旋門賞当日、初めて馬場が全面開放されること。内の仮柵を撤去するため、新しい芝生、いわゆるグリーンベルトが出現するのだ。今年の凱旋門賞は10頭立て前後。折り合いを欠くのが怖い武豊は、いつもと同じようにディープを後方につけるだろう。直線、運良く内が開くことを想定することはできず、外を回すのは覚悟せねばならない。逆にフォワ賞で2番手から競馬を進めたシロッコはグリーンベルトの利を活かせる可能性が高い。但し、速い時計の決着にシロッコが対応できるかは未知数だ。いずれにせよ、こうしたファクターを克服して勝ってしまえば、ディープは文句なしの世界チャンピオンであり、その可能性も充分にあると思わせてくれる。凱旋門賞のゲートが開くのが待ち遠しい。

|

« 三冠馬誕生の可能性は十分 敵はプレッシャーだけ | トップページ | 凱旋門賞 知っておきたいロンシャンのコース »

海外競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いよいよ迫ってきましたね。私は明日(28日)、成田からパリへ入ります。

おっしゃる通り、本当に一滴も降って欲しくないというのが本音です。彼は本質的には道悪がダメ(というか能力減退の要因になる)だと思っている方なので。もし、降ったら現地でテルテル坊主でも作ろうかと思っています(笑)。

グリーンベルトを昨年のハリケーンランのように最大限に生かせれば良いのですが、恐らく無理だと思います。となると、外を回すということになりますが、もしそれで勝ったら、翌日のParis Turfには「我々はダンシングブレーヴに再び出会った」といった見出しが躍るのでしょうか。いずれにせよ、年甲斐もなくワクワクしています。

投稿: triomphe | 2006.09.27 03:52

>triompheさま 歴史的なレースを生で観戦できるのは本当に羨ましいことです。お気をつけて。観戦記も楽しみにしています。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2006.09.27 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/12055630

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋門賞 ディープの命運を握るロンシャンの馬場:

» ディープインパクトは凱旋門賞を制覇する? [tom5412@eBet]
 10月1日フランスのロンシャン競馬場で開催される凱旋門賞に出走するディープインパクト。  凱旋門賞は2400メートルで行われ、過去10年の平均出走頭数は15.2頭で激戦が予想される。  相手もシロッコ、ハリケーンラン、エレクトロキューショニスト、デュラントーマスなどが予想される。(9月1日現在)  8月2日現在の英国のブックメイカー、による凱旋門賞のオッズは、ハリケーンラン3.25倍、シロッコ4.5倍、ディープインパクト5倍、エレクトロキューショニスト9倍、ディラントーマス10倍となっており... [続きを読む]

受信: 2006.09.27 21:57

» パリの天気予報 [Le Moulin de Longchamp]
いよいよ週末に凱旋門賞が迫ってきましたが、気になる天気はどうでしょうか。 馬券日 [続きを読む]

受信: 2006.09.27 23:57

« 三冠馬誕生の可能性は十分 敵はプレッシャーだけ | トップページ | 凱旋門賞 知っておきたいロンシャンのコース »