« "最後方強襲" 吉永正人 寺山の最も愛した騎手 | トップページ | 札幌で4頭立て 堅いレースでガッチリ稼ぐ? »

2006.09.14

悠仁さまご生誕 慶事馬券を演出する馬は?

41年ぶりの親王さま誕生で祝賀ムードに包まれた日本列島。折しも天皇・皇后両陛下は北海道をご訪問中だった。7日には初めて日高の地をお踏みになり、戦前まで御料牧場だった家畜改良センター新冠牧場では、 1909年に建設された龍雲閣で食器類などゆかりの品々をご覧になった。天皇賞で授与される御紋付盾が、スポーツ大会で授与されている賜杯でも最も古い歴史があるように、皇室と競馬は深いつながりを持ち、JRAは特別の畏敬の念を払ってきた。それはレースの勝ち馬によって表現されることもある。

陛下が皇太子時代に天皇賞秋にご来臨された時は、ニッポーテイオー、レジェンドテイオーが1、2着して帝王馬券が炸裂した。去年の天覧競馬では牝馬ヘヴンリーロマンスが優勝。もちろん、紀宮殿下ご成婚を祝ってのものだった。皇后陛下の手には関係者が差し上げたヘヴンリーロマンスの単勝馬券があったという。今週の週刊Gallopでは井崎脩五郎が皇室慶事と馬券について触れている。礼宮ご生誕の時にはメインレースでアヤコトブキ!という馬が人気薄で2着し、ご成婚に際してはアヤノロマンが3連勝を飾ったそうだ。

今週、新宮のお名前も「悠仁(ひさひと)」さまに決まり、慶事競馬は天皇賞秋が本番だとしても、JRAとしてお祝いの気持ちは表わしておきたいもの。重賞はセントライト記念、ローズS、エルムSの三つ。若駒争うセントライト記念はプリンセスリーマの仔・トロフィーディール、おめでたいのでマツリダゴッホ、、、は弱いか。それならば新世紀を飛翔するミレニアムウイングの方がしっくりくる。但し、マル外なのが致命的か。ローズSは紀子さまに敬意を表してティアラプリンセス? エルムとはハルニレの総称だが、花言葉は愛国心、信頼、高貴、威厳。まさかのロードマジェスティなら驚き。

条件戦まで目を向ければ、ニューマーケットCのコスモインペリアル、新涼特別のインペリアルパワーが直球。他にも明るい未来ブライトトゥモロー、大王の喜びキングスデライト、千代に八千代にロングセンチュリーらが今週、出走を予定している。今後、大きな成長を期待できそうなのが、上総特別に登録しているマシュリク。馬名はアラビア語で「日が昇るところ」「東方」を意味するそうだ。母はサンウィルシャイン。天皇家とは言わずもがな天照大神の子孫とされ、イッセー尾形が昭和天皇を演じた話題の映画は「太陽」である。「日処づる国の」新宮を祝す馬名としては悪くない。

|

« "最後方強襲" 吉永正人 寺山の最も愛した騎手 | トップページ | 札幌で4頭立て 堅いレースでガッチリ稼ぐ? »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私は先週、慶事馬券が東西重賞のどちらかで飛び出すのかなと思い、親王様の誕生日(H18.9.6生)、体重(2,558g)、身長(48.8cm)のどれかがヒントになるのかなと思っていたのですが、全く的外れでした(笑)。思えば、昨年の秋天は愛子様の誕生日(H13.12.1生)の組み合わせでしたね。果たして、今週こそは慶事馬券が出るのでしょうか。

投稿: triomphe | 2006.09.14 23:33

>triompheさま 愛子さまの誕生日馬券を忘れてました。18-9-6はありそうですね。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2006.09.16 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/11886913

この記事へのトラックバック一覧です: 悠仁さまご生誕 慶事馬券を演出する馬は?:

» ■エルムS [競馬★TIPS★]
更新しました。 [続きを読む]

受信: 2006.09.18 14:36

« "最後方強襲" 吉永正人 寺山の最も愛した騎手 | トップページ | 札幌で4頭立て 堅いレースでガッチリ稼ぐ? »