« キングジョージ PVで日本代表を応援しよう! | トップページ | キングジョージ展望 ハーツクライの勝機十分 »

2006.07.26

イギリスでジダン騒動 騎手が馬に頭突き!?

ワールドカップ決勝のジダンの頭突き騒動が、とうとう競馬界にも飛び火した。23日、イギリスで騎手が馬に頭突きを食らわせたことが大きく報道され、監督機関も調査に乗り出す事態になっているのだ。事件が起きたのはストラット・フォード競馬場。ポール・オニール騎手シティアフェアー号に騎乗してスタートを待っていると、同馬が暴れて振り落とされた。オニールは馬を引き寄せると、ヘルメットを被ったまま鼻面にヘッドバットを一撃、食らわせた。このシーンはテレビ中継されていたため、波紋を呼んだようだ。レースで同馬は4着となったが、オニールは「ファンにこんなところを見せて申し訳ない」と謝罪した。

気になる原因だが、専門家によるとシティアフェアーが「お前の母ちゃん、未勝利馬に種つけされたんだってな」「エゴイストの息子め」などと、侮辱的な発言をしたとかしないとか。だが、実際の映像を見てみると、オニールの頭突きはジダンとは比べものにならないほど軽微な様子。鞭の使用に回数制限があるお国柄とはいえ、これで騒がれるのは少し可哀想な気もする。名古屋JBCで座り込んだナイキアディライトに係員が蹴りをいれて非難されたことがあったが、見苦しさという点でも名古屋のほうが上か。その後、オニールとシティアフェアー号が出走停止や社会奉仕活動への参加が義務づけられるかは定かでない。

|

« キングジョージ PVで日本代表を応援しよう! | トップページ | キングジョージ展望 ハーツクライの勝機十分 »

海外競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/11100878

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスでジダン騒動 騎手が馬に頭突き!?:

« キングジョージ PVで日本代表を応援しよう! | トップページ | キングジョージ展望 ハーツクライの勝機十分 »