« ブリッシュラック1番人気 清水成駿がオッズを動かす? | トップページ | 安田記念回顧 遺恨試合になるか日本vs香港 »

2006.06.05

POG総括 そんな藤岡健にまた騙されて♪

ダービーが終わり、わがPOGも勝敗を決する季節となった。結果から言うと惨敗! 7人中5位の成績だった。所有馬10頭で【11- 5- 8-19】。勝ち数自体はそれほど悪くなかったが、 1頭も重賞を勝てなかったのが痛かった。全馬出走まで漕ぎ着けたのだから、もう少しやれても良かったが。海外遠征馬がいたのは初めての経験。以下、個々の馬のコメント。

1位・キャプテンベガ(サンデー×ベガ)
 前評判1番馬。アドマイヤベガ、ボス、ドンの弟。未勝利、500万を勝って若葉Sで2着。最後の白百合S惨敗はいただけないが、まずまず及第点か。皐月賞にも駒を進めたし。

2位・アグネスサージャン(サンデー×アグネスフローラ) 
 アグネスタキンの全弟。僚馬のナイアガラを破って新馬勝ちしたものの、以後、2度の故障のために出走することはできなかった。無事ならダービーも楽しめたかもしれないのに。頼みますよ、藤岡健先生。

3位・キャスケードブーケ(スペシャルウィーク×スカーレットブーケ) 
 「こいつはオークス馬だ!!」と直感が走った馬だったが、3戦して着外。能力足りない、気性は幼い。唯一、指名馬で賞金を加算できなかった。己の相馬眼がゼロであることを証明してくれた。牝馬は難しい。藤岡健厩舎。

4位・ヤマニンプレアデス(サンデー×ヤマニンパラダイス)  
 京成杯馬ヤマニンセラフィムの全弟。仕上がりの早さがセールスポイントだったが、夏の北海道で大負けして休養。暮れにダートでレコード勝ちしたものの、芝を使ってスピード能力の限界を露呈。ダートに絞ってほしかった。

5位・ナイアガラ(Fantastic Light×レーヴドスカー)
 金子-ノーザンファームの王道ライン。未勝利、500万とダートで連勝し。不良馬場のすみれSで降着スレスレのオープン勝ち。皐月賞、ダービーにも出てくれた。端午Sをステップにダービーに行ったのは不可思議。

6位・マシロンガール(With Approval×Above the Salt)  
 エイシンキャメロンの全妹。早撃ち用だったが、思いっきり年明けデビュー。 400キロを切る馬体で未勝利でも勝負にならなかった。赤本に煽られすぎたか。ああ、こいつも藤岡センセ。

7位・ フラムドパシオン(クロフネ×カーリーパッション)
 吉田勝己社長イチオシの2歳馬! そういう馬って走らないものだけれど、こいつは走った。暮れの500万の圧勝は震えた。ヒヤシンスSを勝ち、ドバイUAEダービーで3着。海外GⅡは弥生賞の賞金に準じるというルールなので、ペーパー的にはそれほど稼がなかった。でも、こいつがイチバン馬。

8位・クリティカルライト(Fantastic Light×Caerlina) 
 母は仏オークス馬。藤岡健厩舎、4頭目。藤岡師が「クラシックを勝つために連れてきた」と吹いていたので、取ってしまった。結果は未勝利で3戦3敗。ニジンスキーの3×3は重すぎたな。

9位・メジロアレグレット(アグネスタキオン×メジロドーベル)
 ドーベルの仔。大久保洋厩舎。4戦して 2着、3着がそれぞれ2回ずつ。未勝利で戦った相手が強かったこともあるが、勝ちきれなかったなぁ。500万くらい勝てる能力はあると思う。

10位・ショウナンアルス(サンデー×ショウナンハピネス)
 関東の最有力牝馬。大久保洋厩舎2頭目。未勝利を逃げ切って、スイートピーSに出走。仕上がりが悪く、良いところがなかった。一頓挫も痛かったが、こんなもんか。

すでに去年の指名の時点から、「藤岡師の口車に乗せられてしまった可能性大」と書いていたが、まさにその通りになってしまった。何しろ4頭も指名して、勝ったのがアグネスサージャンの新馬だけ。んー、自分の愚かさをシミジミと感じるな。逆に言えば、藤岡厩舎以外の6頭で10勝もあげたのは、評価されて良いかもしれない(笑)。先日、2007年のドラフトがあったのだが、今年は藤岡先生のところは1頭に留めておいた。リストは近日中に改めて。。。

|

« ブリッシュラック1番人気 清水成駿がオッズを動かす? | トップページ | 安田記念回顧 遺恨試合になるか日本vs香港 »

若駒・POG・一口」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/10396948

この記事へのトラックバック一覧です: POG総括 そんな藤岡健にまた騙されて♪:

« ブリッシュラック1番人気 清水成駿がオッズを動かす? | トップページ | 安田記念回顧 遺恨試合になるか日本vs香港 »