« 菊花賞回顧 期待は三冠後の次なるステージへ | トップページ | 東京11レース 気になる多摩川特別の誤投票 »

2005.10.26

両陛下の行幸啓 秋の天皇賞は初の天覧競馬に

30日に行われる第132回天皇賞・秋は、 天皇皇后両陛下がご観戦になる天覧競馬となることが宮内庁より発表されました。 昭和12年に天皇賞が設けられて以降、天覧競馬は初めて。 去年、JRA創立50周年にあわせて、秋の天皇賞へご来臨される予定でしたが、 直前に起きた新潟県中越地震の被害者にご配慮され、ご観戦は今年に延期されていました。 両陛下は東京競馬場内のJRA博物館で開催されている 「栄光の天皇賞展」をご観賞。武豊騎手らと面会された後、天皇賞競走をご観戦されます。 なお、両陛下は皇太子同妃殿下時代の昭和61、62年に東京競馬場でレース観戦されています。

というわけで、JRAはディープインパクト三冠に続き、 連闘で大変なビッグオペレーションに忙殺されているのでしょうね。 JRAにとっては長年の悲願。 競馬の地位向上のためにも、両陛下の行幸啓はありがたいことです。ちなみに 今年の天皇賞には「エンペラーズカップ100年記念」という副題がついています。 もともと天皇賞は、明治38年(1905)に明治天皇が下賜された 「菊花御紋付銀製花盛器」をかけて創設された「エンペラーズカップ」が発祥です。 その後、昭和12年に「帝室御賞典競走」となり、昭和22年に現在の名前になりました。 なんともタイミングよく、100周年となったものです。

さて、下々の私どもは馬券などと卑しい遊びと戯れるしかないのですが、 やはり気になるのがJRAのサイン! 皇太子の折、ご来臨された時は しっかりニッポーテイオー→レジェンドテイオーを1、2着させています。 つまり、サインは王道を行かねばなりません。 間違っても、警備員が多いからケイアイガードなどというサインはあり得ないのです。 キングストレイルも失礼ですよ。エンペラーですから。 おそらく100に引っかけるか、紀宮殿下のご成婚絡みでしょうね。 サーヤの3-8、黒田慶樹さんで2枠。牝馬でということなら、 母も天皇賞馬のアドマイヤグルーヴか。。。 いやぁ、本当に愚民ですみません<m(__)m>。

|

« 菊花賞回顧 期待は三冠後の次なるステージへ | トップページ | 東京11レース 気になる多摩川特別の誤投票 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

はぢめまして、HNの通り、競馬どしろーとな中年です。
こちらは数ヶ月前から毎日楽しみに拝見していますが、今日のこの記事があまりにもバカバカしく楽しかったので、つい書き込ませていただきました(^.^)
そっかぁ、サーヤかぁ・・・(笑)

投稿: K8-10-46 | 2005.10.26 20:13

サーヤの3-8、黒田の2枠、両方来そうな馬が入ってますねぇ…
おまけに当日は”「スペシャルウィーク・シーザリオ」QUOカードセットプレゼント”なんだとか。両方に乗ってた騎手は、と考えると…
カンペキなんじゃないですか?!

投稿: Yamachan | 2005.10.29 10:19

> K8-10-46さん 初めまして。3番リンカーンが来てもおかしくないですよね。武豊ですし。
 >Yamachanさん 本名のサヤコさまで3-5-8の3連単もあるかも。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2005.10.30 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/6598413

この記事へのトラックバック一覧です: 両陛下の行幸啓 秋の天皇賞は初の天覧競馬に:

» エンペラーズカップか・・・ [気の向く馬馬]
今年の天皇賞・秋は、「エンペラーズカップ100周年記念」とか。 1年前、「競馬ニ... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 20:13

» 第132回 天皇賞(秋) [Woodstock]
今年の天皇賞は天皇皇后両陛下がご観戦になるそうです。両陛下の行幸啓は競馬の地位向上を目指すJRAの悲願であり、本当に有り難いことです。 今年はいいメンバーがそろいましたね〜。足りないのは昨年の菊花賞馬デルタブルースくらいかな?個人的にはデュランダルも出走し...... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 02:39

» 天皇賞・展望 [気の向くままに思うまま]
いやぁ、混戦模様。正直あまり予想に自信はないんですがいってみたいと思います。おそらく問題となるのはゼンノロブロイの取捨選択、トライアルの比較などなど。あとは3歳馬のレベルをどう見るかではないでしょうか。 ↑大学生ランキング ↑医学生ランキング... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 18:13

» 【最終結論】天皇賞(秋)。ロブロイがあっさり抜け出し、2着は・・・。 [『サラリーマンの小遣い稼ぎ』(未来予想屋ブログ)]
是非ランキングにご協力ください! 清き一票!ポチッ! <ここからが記事です> こんばんわ。 天皇賞(秋)の最終予想をホームページの方にアップしました。 今回も菊花賞同様、いつも以上に「展開」を重視した予想となっています。 天皇賞(秋)の最終予想はコチラ ↓↓↓ 未来予想屋ホームページ 印は以下の通りです。  ◎ゼンノロブロイ  ○ハーツクライ  ▲アサクサデンエン  △スイープトウショウ  ×�... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 23:16

» 天皇賞(秋)・仮予想 [Re:F's blogroom]
(注:今回の予想は二通りです)  今回の天皇賞は、かなりの混戦というのが一般的風評のようですが、確かにその通りかと。何しろ、長所が際立ってる馬ほど短所も目立ってるし、逆に欠点の少ない馬ほどこれといった強調点を見出しにくいというか・・・。  また、今回は... [続きを読む]

受信: 2005.10.30 08:17

« 菊花賞回顧 期待は三冠後の次なるステージへ | トップページ | 東京11レース 気になる多摩川特別の誤投票 »