« 東京ダービー シーチャリオットからの挑戦状 | トップページ | エプソムC回顧 がんばれ隻眼のサラブレッド »

2005.06.10

高知の新名物 父の日はオースミレパード馬券を

戦後生まれのサラブレッドでは日本最高齢の現役馬として 活躍するオースミレパード(高知競馬調べ)。 大坪さんがオースミパレードと繰り返し間違えていたあの馬です。 ナリタブライアンの同期生として中央でデビュー、 息の長いアンバーシャダイ産駒も今年で14歳になりました。 これは人間で言えば60歳前後にあたるとのこと。 平安Sで2着したこともある実力馬ですが、さすがに往年の力はありません。 それでも去年は5勝をあげ、今年に入ってからも4着が2度あり、 立派に走り続けています。

このオースミレパードを新しいヒーローにしようという動きが盛り上がっています。 今、高知で静かなブームになっているのが、 健康長寿馬券のお守り。 競馬場の受付に行くと、レパードの単勝馬券にスタンプを押してくれるそうです。 スタンプは高知ファンのやんちゃなうららさんがつくったもの。レパードの次走は12日(日)のがんばる競馬激励特別。 高知に行かれた方は記念やお土産の品として手に入れてみてはいかがでしょうか。 19日の父の日のプレゼントにも最適だということです。 一昔前まで高知競馬と言えば「負け組の星」でしたが、 これからは「健康長寿の星」へと世代交代!?ですね。

|

« 東京ダービー シーチャリオットからの挑戦状 | トップページ | エプソムC回顧 がんばれ隻眼のサラブレッド »

地方競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/4502013

この記事へのトラックバック一覧です: 高知の新名物 父の日はオースミレパード馬券を:

» [race]高知の新名物 父の日はオースミレパード馬券を [fs Log]
http://baji.cocolog-nifty.com/okera/2005/06/post_9bf9.html ナリタブライアンと同期(!!)のオースミレパード、現在御年14歳ながら高知競馬で活躍中。馬券は「健康長寿馬券」として静かなブームになっているそうです。 #この馬を見れば、ノボトゥルーもタップダンスシチーもまだまだ「あんちゃん」ですね ... [続きを読む]

受信: 2005.06.11 08:13

» オースミレパード [ベスプレと鷹と競馬の日記帳]
馬券日記オケラセラさんのブログで、高知競馬所属の日本最高齢出走馬オースミレパードの話題が取り上げられていたのでちょっとご紹介。記事はこちら [続きを読む]

受信: 2005.06.15 09:55

» ナムラ [がんじゃ Hospice新館]
すごいありがちだけど、たくさんたくさん資料を調べて1時間以上かけて書いていたのに、資料を開きすぎて書いてる途中でエントリーを消してしまった。 このまま記憶の彼方へ押しやるのは悲しいのでアウトラインだけでも思い出して書こう。 ディープインパクトが三冠馬になった。 私が現役バリバリで競馬にはまっていた頃の三冠馬といえばナリタブライアンだった。 ナリタブライアンは96年引退種牡馬になるも98年腸閉塞で安楽死。 ネットサーヒンしていると高知競馬にたどり着く。 高知競馬といえばハルウララが... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 10:10

« 東京ダービー シーチャリオットからの挑戦状 | トップページ | エプソムC回顧 がんばれ隻眼のサラブレッド »