« 宝塚記念回顧 スイープが11番人気とは知らなんだ… | トップページ | オグリ×テンポイント 夢のマル外ホースが誕生! »

2005.06.30

帝王賞リポート 黒いカリスマ来たりて勝ったのは…

じめっとした天気が続きますね。 こんな日は早く帰って涼しい部屋で寝るに限る… と思っていたのに、なぜか目黒駅から大井競馬場行きのバス に 乗っている自分がいたりして。。。 というわけで、初夏の大井祭り、帝王賞です。 どうにか雨にも祟られず、7時前に会社帰りのリーマンやカップルで賑わう競馬場に到着。 入り口で帝王賞ネクタイが当たるスクラッチカードをもらいましたが、 残念ながらハズレ(無料入場券)。あっさり当てた方もいらっしゃるようですが。

正門前のミニステージでは黒いカリスマ・蝶野正洋と、 シンジマンこと東信二のトークショーが開催されていました。 蝶野選手は「アイアム、ビギナーッ!」の掛け声で登場。 なんでも馬券を買うのはこの日が初めてだそう。 渾身の予想は馬単4→10、1→7。 「スーパー競馬で井崎に負けて悔しい!」と感情を露わにしたシンジマンは ストロングブラッドに注目の3、4、9、10の3連単BOX。 ショーの間には蝶野コールや「G1勝てよ!」などの熱い声援も飛び交い、 プチ後楽園ホールのような雰囲気に包まれました。

リーマンとカップルでスタンドはいっぱい 串ざしの唐揚げは200円なり

司会はステキな目黒貴子さん ありえないツーショット!

そして帝王賞。1番人気は石崎パパのナイキアディライト。 続いてJRA勢のタイムパラドックス、スターキングマン。 ろくろく検討する余裕もなかったんですが、 地方贔屓でナイキ、武豊タイム、2枠の黒帽ユートピアの3頭BOXを本線にすることにしました。 いや、黒いカリスマでしょ(笑)。 レースはナイキがハナを切るものの、 前半はかかったサクラハーンに、後半はクーリンガーに突かれて、逃げ馬には苦しい流れに。 直線、ストロングブラッド、タイムが迫り、 最後はタイムが差し切って武豊が帝王賞初制覇。 ナイキは3着でした。

タイムは事前の松田博師のコメント通り、いつもより先に行く競馬で楽勝。 だてにJCD勝ってませんでした。ストロングは内田博がかしわ記念に続いて完璧な乗り方。 マイルのほうがいいかな。 4着にユートピア。道中、外から来られて一気に後退するシーンがなければ、 良い勝負ができたはず。この悪癖を出させない騎乗が求められます。 スターキングマンは9着。まったく見せ場はありませんでした。 結局、馬券はメインを含めて3レースにトライしてノーホーラ。 ナイター観戦自体は涼しくて良かったですが、 財布の中身を考えれば気持ちよく暑気払いとはいきませんでした。

好気配のタイムパラドックス 石崎隆のナイキも悪くなかったが…

スターキングマンは不可解な惨敗 レース前から勝てると思っていたという武豊

|

« 宝塚記念回顧 スイープが11番人気とは知らなんだ… | トップページ | オグリ×テンポイント 夢のマル外ホースが誕生! »

地方競馬」カテゴリの記事

コメント

トラックバック&笠松の記事のメルマガでの紹介、ありがとうございました。m(__)m

蝶野選手のイベントとか表彰式とか、結構ニアミスしてたっぽいです^^;
しかし、蝶野選手の持つ雰囲気、凄いですね。あれがカリスマっていうのかなぁ。出てきた瞬間の観客のヒートアップにビックリしました。
東京大賞典で平山綾さんが来た時の無反応を思い出すと^^;、やっぱり、プレゼンターを毎回プロレスラーにするようになったのはナカナカ鋭いのですね^^
クジは僕も、無料入場券でした(つД`)

投稿: landslider@地方競馬へ行こう! | 2005.07.01 06:58

ニアミスでしたか。 landsliderさんの姿があったらお声がけしようと思っていたのですが、人大杉でしたね。

投稿: ガトー@管理人 | 2005.07.01 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/4766897

この記事へのトラックバック一覧です: 帝王賞リポート 黒いカリスマ来たりて勝ったのは…:

» 大井競馬場 [love ipat]
ガトーさんの帝王賞リポートを読んでいたら、昔、大井競馬場へ行った時の思い出が、鮮やかに甦ってきました。 特に、おばさんがヤカンから注いでくれたコーヒーという名の液体を飲んだ時の衝撃は、未だに忘れられません。 コロちゃんコロッケって、まだあるのかな? 機会... [続きを読む]

受信: 2005.06.30 03:28

» 騎手力が明暗分けた第28回帝王賞 [TADAのDATA]
コースや距離実績が物足りないという理由で評価を下げたタイムパラドックスとストロン [続きを読む]

受信: 2005.06.30 03:57

» 武豊で締めくくり 帝王賞結果 [[的]競馬ニュース的ブログ]
ナイキアディライトがハナに立ち、サクラハーン、ユートピア、ストロングブラッドと続き、タイムパラドック [続きを読む]

受信: 2005.06.30 05:32

» 夢の後の反省会^^ [地方競馬に行こう!]
遅ればせながら^^ [続きを読む]

受信: 2005.07.01 06:46

« 宝塚記念回顧 スイープが11番人気とは知らなんだ… | トップページ | オグリ×テンポイント 夢のマル外ホースが誕生! »