« GⅠ総取り? 百点満点だったPOGドラフト | トップページ | 宝塚記念回顧 スイープが11番人気とは知らなんだ… »

2005.06.23

8歳馬タップダンスシチーが挑む常識の壁

前哨戦の金鯱賞3連覇して気炎の揚がるタップダンスシチー陣営。 同一重賞3連覇は47年ぶりの記録で史上2頭目の快挙でした。 (56~58年鳴尾記念のセカイオーが初)。 もし、タップが宝塚記念を勝てば、今度は史上初の 8歳馬(旧9歳)による中央GⅠ制覇になります。 高知のオースミレパードとは違いますけれど、 こちらも老雄の星ということになるのでしょうか。 相変わらず好調をキープしているようで、 ゼンノロブロイと再び好勝負できそうです。

通常、サラブレッドが競走馬として能力を最大限に発揮できるのは、 3歳から5歳の間だと言われています。 ただ、タップの担当獣医 によれば、「8歳で老化が始まることはありません。 サラブレッドが年齢を重ねて走らなくなってくるのは、 肉体的な衰えからではなく、走ることに気持ちが向かなくなっていくからでしょう」(サラブレ)とのこと。 競走馬を走らせるのは闘争心なんですね。 そういう意味合いであれば、気力は充実している タップに年齢の不安はないことになります。 タップは高齢化社会を元気づけるのに、ピッタリな馬なのかもしれません。

|

« GⅠ総取り? 百点満点だったPOGドラフト | トップページ | 宝塚記念回顧 スイープが11番人気とは知らなんだ… »

事前見解」カテゴリの記事

コメント

ガトーさん、こんばんは。

たいへん突然ではありますが、
こーいうこと(↓)になりました。

http://allabout.co.jp/entertainment/horserace/closeup/CU20050625A/index.htm

お題と関係なしですみません。
よろしくお願いします。

投稿: All About 十時です | 2005.06.25 00:54

流行のバトンありがとうございます。お答えできるだけのものがないなぁ。とりあえず、お気持ちはありがたく。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2005.06.27 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/4647430

この記事へのトラックバック一覧です: 8歳馬タップダンスシチーが挑む常識の壁:

« GⅠ総取り? 百点満点だったPOGドラフト | トップページ | 宝塚記念回顧 スイープが11番人気とは知らなんだ… »