« 京王杯SC回顧 雨が降ったら府中は内>外 | トップページ | 6500万円のハズレ馬券 オークションで人気高騰!? »

2005.05.25

アドマイヤフジ チタン効果でダービー制覇?

ダービーウィーク。 いまさらオークス回顧をするのも無粋なので、ちょっとだけ。 あれほど完璧な騎乗は見たことがありません>武豊殿。 スローにした武幸四郎と兄弟で福永を嵌めたとは思いませんが、 結果的に生まれた包囲網をかいくぐったシーザリオは強すぎ。 走るたびに父親に似てきたなぁ。高松宮記念で後手を踏んだ エビショーは慌てて前に行こうと脚を使ったけど、 そうしなかった福永も良かった。勝ったのは馬の力以外の 何物でもありませんが、本人もそう認めているのは立派ですね。 アメリカンオークスが楽しみです。

で、ダービーの話題を。25日付けの東京スポーツ一面に 面白い記事が載っていました。取り上げられていたのはアドマイヤフジなのですが、 なんでもチタン製の馬服を着て「馬がタフになった」そうなのです。 繊維と違ってチタンは熱を吸収しやすく保温性が高い。 そのため、血行が促進されて、疲労回復や運動能力の向上につながるのだとか。 巷にはチタンを身につけて健康になろうという商品が出回っています。 科学的な検証がされているかは疑問ですが、保温効果があるのは確かかと思います。 鉄や金など他の金属も同様に保温性は高いのでしょうが、 チタンは金属アレルギーを起さないことと、何より丈夫で軽いのが重宝される理由のようです。

チタンの馬服は通常のものより2万円ほど高いんだとか。 愛用馬には春の天皇賞を勝ったスズカマンボ、3着のアイホッパーもいて、私は知りませんでしたが、競馬界では珍しくもないグッズなのかなぁ。 18番目の出走枠を獲ったアドマイヤフジは、 前走の京都新聞杯は4角最後方から追い込んで3着に敗れています。 東京コースは初めてですが、これまでのレースぶりや父アドマイヤベガも ダービー馬であることから、コース替りは大歓迎。 最大の惑星馬、インティライミは4角でディープインパクトに1秒前にいる作戦で、 速い流れになるのは好材料です。 チタン効果がレースに影響するかは分かりませんが、皐月賞より 着順をあげてきそうな気配はしますね。

関連記事  >>言いたい放題 重賞対談「ダービーぶったぎり」

|

« 京王杯SC回顧 雨が降ったら府中は内>外 | トップページ | 6500万円のハズレ馬券 オークションで人気高騰!? »

事前見解」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/4270081

この記事へのトラックバック一覧です: アドマイヤフジ チタン効果でダービー制覇?:

» ディープインパクトの調教情報(2) [馬・ディープインパクト(主戦・武豊)]
無傷の2冠制覇を目指すディープインパクトは、24日坂路からDWコースをキャンターし明日の追い切りに備えた。ほどよい気合乗りで、掛かることもなく調整の順調ぶりをアピール。 [続きを読む]

受信: 2005.05.25 07:34

» ピックアップエントリー第4回 [トラナビ]
オークスが終わり日本ダービー直前。特にテーマは設けず、気ままにご紹介。 [続きを読む]

受信: 2005.05.26 23:19

« 京王杯SC回顧 雨が降ったら府中は内>外 | トップページ | 6500万円のハズレ馬券 オークションで人気高騰!? »