« 6500万円のハズレ馬券 オークションで人気高騰!? | トップページ | ダービー回顧 光る佐藤哲のファイティングスピリッツ »

2005.05.30

"東京10レース"という日本ダービーの罪つくり

ディープインパクトが期待通りの圧勝で二冠を達成した日本ダービー。 ディープインパクトの単勝オッズは1.1倍73.4%の支持率はハイセイコーを超えるダービー歴代1位でした。 ところで、ダービーは恒例で11レースではなく10レースだったわけですが、 やはりというか、起こるべくして起こった大量の間違い投票がありました。 最終11レースの秋川特別で、ディープインパクトと同じ5番枠だったのが タイキブリザード産駒のオートゼウス。前5走は12、8、6、10、9着で東スポでは無印でした。 ちなみに東スポの予想オッズは53倍。前走は13番人気ですから、妥当な数字ではなかったでしょうか。

ところが、9時13分の時点でオートゼウスは2.1倍の1番人気に推されたのです。つまり、 「見てるだけで金を1.1倍にしてくれるなんて最高だぜ、ベイベー!」とディープと誤って 投票した方々が大勢いたのです。 その結果、銀行馬券として手堅い投資運用したつもりが、 実は小林淳と思わぬ心中をしてしまうステキすぎることになっていたと。 オッズは15時12分に5.4倍まで戻したものの、 ダービー発走直前には4.6倍まで下降。 レースへ本格的な投票が始まると一気にオッズは上がり、 最終的には16.4倍(6番人気)で止まりました。

窓口ならともかくネットで投票してしまえば取り返しはつかないわけで、 悲劇に気づいた銀行馬券購入者は、絶望的な気持ちでオートゼウスの走りを見守っていたに違いありません。 ところがですよ、オートゼウスは一度も連に来たことがない東京コースで、 好位から競馬を進めて3着に粘ってしまったのです。 複勝は420円。単勝オンリーの購入者は残念なことになりましたが、 単複で勝負していた方々は逆に大儲けしたはずです。この泣き笑いは大きいなぁ。 JRAが10レースを飛ばして、10、11レースの投票はダービーとしたら、 こんな毎度の悲喜劇も起こらないんでしょうけどねぇ。

|

« 6500万円のハズレ馬券 オークションで人気高騰!? | トップページ | ダービー回顧 光る佐藤哲のファイティングスピリッツ »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

昨日の府中では、
「いやぁ、間違えて9レースマークしちゃいそうになったよ」
みたいなことが話題になってました。
今時、みんなダービーは9レースって感覚ないんですかね。

投稿: 有芝まはる(ry | 2005.05.30 22:04

そう言われてみればダービーって9レースでしたよね。10レースになったのはいつからなんだろう。。。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2005.05.31 01:49

ヤフーで調べたところ
ジャンポケまで9R
タニギムから10Rみたいですねぇ・・・


ジャパンカップも注意が必要です。


http://keiba.yahoo.co.jp/bin/search/race?q=%C5%EC%B5%FE%CD%A5%BD%D9

投稿: star | 2005.06.01 00:58

調査ありがとうございます。チヨノオーは10レースですね。変遷は興味深い。。。

投稿: ガトー@管理人 | 2005.06.01 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/4333745

この記事へのトラックバック一覧です: "東京10レース"という日本ダービーの罪つくり:

» 東京11レースでは・・・・ [そのまま、そのままっ!!]
どうやらひとつ前のレースと間違えて、馬券を購入している人が少なからずいるようですね(笑) 東京11レース秋川特別 5 オートゼウス 小林淳  単勝3.7倍 近3走の着順が「6着→10着→9着」のこの馬。常識的にはあり得ない売れ方をしています。こんな混乱に乗じて馬券を買うなら、素直に鞍上強化のトーセンテンショウを信頼したいところです。決め手のあるサムソンハッピー、ローズウッド、オールピュールが相手。... [続きを読む]

受信: 2005.05.30 01:12

» 東京11Rの5番のオートゼウスの単勝 []
ディープインパクトのパドック、輪乗りの様子を見て、もしかしたらディープインパクト飛ぶかもと思っていらん馬券を買い足してしまった。反省(-- [続きを読む]

受信: 2005.05.30 10:00

« 6500万円のハズレ馬券 オークションで人気高騰!? | トップページ | ダービー回顧 光る佐藤哲のファイティングスピリッツ »