« 福島牝馬S もう一つの偉業めざすディープ池江師 | トップページ | マカイビーディーヴァ 単勝1000万円の異常投票? »

2005.04.25

フローラS回顧 武豊がオークスで乗りたい馬は?

鮮やかすぎる追い込み勝ち。 フローラSはディアデラノビアを勝利に導いた武豊の技が光りました。 テン乗り、代打でこれほど大胆な競馬ができるのは武豊ならでは。 チューリップ賞は1番人気に推されながら、 吉沢宗一に大批判をされたアンカツの騎乗ミスで大敗。 連闘のフィリーズレビューも4着と権利が獲れず、 ツキにも見放された格好になっていましたが、 ようやく光明が見えてきたようです。

「折り合いを少し欠いたけど、1000メートルくらいで馬が納得してくれました。 直線外に出したらいい感じで伸びてくれましたので、勝てると思いました。 最後も余裕がありましたよ」と武豊はコメント。 で、問題はオークスということになるのですが、 ディアデラは母がアルゼンチンダービー&オークス馬ですから血統的な不安はありません。 むしろ、今回もなだめながら最後方に位置させたように、 折り合いをつけて末脚を爆発させることができるかどうか。 それは本番も武豊が乗ってくれるかってことと同義です。 角居師は次も乗ってほしいと言ったそうですね。

当の武豊は「代打で乗せてもらったディアデラノビアは、 無事にその義務を果たすことができました」と、 あくまでワンポイントであると明言。 武豊には伊藤雄厩舎のエアメサイアの先約がありますからね。 ところで、ワイド中継で武豊はエアとディアデラのどっちを選ぶか聞かれ、 「じゃあ、シーザリオに乗ろうかな」と冗談めかして答えたと言っていました。 ディアデラと同厩のシーザリオは福永に決まっていますが、 武豊の本音はシーザリオだったらエアを振るのに!って感じでしょうか。 だとすると、やはりシーザリオ>ディアデラと確信してるのかなぁ。

|

« 福島牝馬S もう一つの偉業めざすディープ池江師 | トップページ | マカイビーディーヴァ 単勝1000万円の異常投票? »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/3845947

この記事へのトラックバック一覧です: フローラS回顧 武豊がオークスで乗りたい馬は?:

» 福島牝馬S、フローラS、アンタレスS 結果 [ダンディライオン - 日記と競馬と読み物と。]
3重賞が日曜にまとめて3場で行われた結果。 レース名がステークスと付くものばかりでしたが、馬券はほぼ捨てークズになりました。 第2回 福島牝馬ステークス(GIII) 印 番 馬名         着順...... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 04:24

« 福島牝馬S もう一つの偉業めざすディープ池江師 | トップページ | マカイビーディーヴァ 単勝1000万円の異常投票? »