« 9億円のストームキャット産駒 やはり落札者はあの人 | トップページ | 「今週のデータ解析」 フォーマットをリニューアル »

2005.04.08

桜花賞枠順確定 不利は内枠?外枠?

木曜日、注目の桜花賞枠順が発表された。 不利と言われる大外18番枠には2歳女王ショウナンパントル。 1番人気が予想されるラインクラフトはその隣の17番枠。 陣営が「同じチューリップ賞組には負けない」と豪語している アドマイヤメガミは、希望とは逆の最内1番を引いた。 今回は先行策を臭わしており、思い切って行く可能性もある。 無敗のシーザリオ、エイシンテンダーは中程の良いところを引き当てたか。

とかく内外の有利不利が取りざたされる桜花賞だが、 過去10年で18番は2勝、17番は2着が2回ある。 枠連で言えば、8-8、2-7、8-8、5-7、7-8、4-6、4-7、3-7、5-7、5-7で、 7枠か8枠が絡まなかったのは平成12年だけ。その年も6枠11番 マヤノメイビーが来ているから、桜は外枠から買えということになるのだろうか。 この週の阪神は内が伸びるのは間違いないのだが、 内の馬は被せられて良いポジションが取れないということかもしれない。

桜花賞の詳細なデータは週末までに「今週のデータ解析」でお伝えしたいが、 大ざっぱな傾向として「前走は1着より1番人気だった馬が好走」というデータがある。 トライアルでは勝つことより、評価されていたことのほうが大事なのだ。 今年はフィリーズレビュー・ラインクラフト、 アネモネS・アンブロワーズ、フラワーC・シーザリオ、クイーンC・ライラプスが該当する。 先述の7、8枠に入ったのはラインクラフトアンブロワーズ。 配当的な妙味はアンブロワーズだが、桜にはからっきしの関東馬なのはマイナス材料だ。 今年の桜花賞も頭を悩ませることになりそうだ。

関連記事  >>言いたい放題 重賞対談「桜花賞ぶったぎり」

第65回桜花賞(GⅠ)

1 1 アドマイヤメガミ 3  55.0池添謙一
1 2 ペニーホイッスル 3  55.0柴田善臣
2 3 エリモファイナル 3  55.0岩田康誠
2 4 マイネコンテッサ 3  55.0松岡正海
3 5 ジョウノビクトリア 3  55.0横山典弘
3 6 ダンツクインビー 3  55.0小牧太
4 7 シーザリオ 3  55.0吉田稔
4 8 エイシンテンダー 3  55.0武幸四郎
5 9 デアリングハート 3  55.0M.デムーロ
5 10 テイエムチュラサン 3  55.0田嶋翔
6 11 ライラプス 3  55.0藤田伸二
6 12 カシマフラワー 3  55.0松永幹夫
7 13 フェリシア 3  55.0幸英明
7 14 アンブロワーズ 3  55.0四位洋文
7 15 エアメサイア 3  55.0武豊
8 16 Bモンローブロンド 3  55.0佐藤哲三
8 17 ラインクラフト 3  55.0福永祐一
8 18 ショウナンパントル 3  55.0吉田豊

|

« 9億円のストームキャット産駒 やはり落札者はあの人 | トップページ | 「今週のデータ解析」 フォーマットをリニューアル »

事前見解」カテゴリの記事

コメント

初めまして、TBさせていただきました。
そうなんですよね、言うほど外枠って不利って事でもないんですよねぇ・・・
いずれにせよ、予想は楽しいですが、買い目を決めるのは難しいですね(笑)

投稿: コミックハウス | 2005.04.09 04:19

TBありがとうございます。終わってみれば17番枠のラインクラフトが勝利。ロスはあっても包まれる可能性がない分、いいのかもしれませんね。

投稿: ガトー@管理人 | 2005.04.11 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/3610090

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞枠順確定 不利は内枠?外枠?:

» 4月8日桜花賞 [日々徒然]
4月8日阪神11R桜花賞(G1) ◎エイシンテンダー ○デアリングハート ▲シー [続きを読む]

受信: 2005.04.09 04:18

» 【桜花賞】「外枠不利」の定説について考える [そのまま、そのままっ!!]
「外枠不利」が定説と言われる阪神・芝千六コース。今年の桜花賞では、ラインクラフト、エアメサイア、アンブロワーズ、ショウナンパントルなど有力どころが軒並み外の枠順を引いて、混戦ムードに拍車がかかった感がある。かつてはその定説を打ち破り、8枠同士の決着例もみられた桜花賞だが、少なくとも近5年に限るなら、8枠からの連対例は皆無である。この傾向は「コースの鬼」などでも指摘されているように、ゲートを外に寄せ... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 01:18

» 桜花賞 [アド☆レナリン]
今回は仕様を変えてみました。 こんなのもなかなか個性的でいいかなぁなんて思ったり... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 01:38

» その意思を継ぐ者・・ 桜花賞 予想 [お馬の親子]
桜花賞(G1) 直線最後1ハロンまで追わず、前が開いた200mだけで突き抜けてみせた◎ライラプスの前走。鞍上の腕も大きいですが、馬に力があってこそ出来たレース。そこまでに経験してきた厳しいレースや牡馬との死闘が、この馬の持ち味の勝負根性をさらにUPさせてま... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 11:18

« 9億円のストームキャット産駒 やはり落札者はあの人 | トップページ | 「今週のデータ解析」 フォーマットをリニューアル »