« 速報・ドバイWC結果&映像 アジュディミツオー健闘6着 | トップページ | 女イナリワン? 南半球最強牝馬が天皇賞参戦! »

2005.03.29

高松宮記念回顧 外枠不利の定説はどこへ

春のGⅠ、一発目。電撃6ハロンの高松宮記念でしたが、 何とも鬱な気分になってしまいました。 データ解析の本命は1番人気プレシャスカフェ。 データ的にも死角はないし、閃光の差し脚で今回も行けそうな気がしました。 ところが、大一番での出遅れ。 中団に取り付くため脚を使って、直線は荒れた内をついたものの伸びず3着。 おいおい蛯名^^;。そのプレシャスカフェを外に出させないようフタをして、 GⅠ勝利をもぎ取ったのが武豊アドマイヤマックス。 不利と言われた大外枠について、武豊はレース前、こう言っていました。

勝負の世界に身を置く者にとって、 戦う前に胸の内を全て明かす必要はないと思います。 でも、僕はできるだけ正直に伝えておきたい。 アドマイヤマックスの大外18番枠を聞いたときには 「エッ!そんな…」と思わず絶句。 少しでも内枠が欲しい、と願っていただけに歓迎できる材料ではありません。 …なぜ内枠希望だったか、というと馬込みでジッと我慢させる競馬が適しているからです。 …ただ、競馬は展開によって外が有利になることもある。 終わってみれば「外枠でよかったネ」なんて結果も考えられ、 望みがないわけではありません。(スポニチ・武豊のサンデー物語)

で、結果的には「外枠でよかったネ」だったわけです。 この日は外のほうが伸びていましたから。ちなみに上位6頭の枠番は、 18、15、12、13、10、14、って、ここまで外枠有利なんかい。 2着にキーンランドスワン。スムーズに走ればこんなものか。 4着カルストンライトオ。左回りはやはり合わないのかな。 下も気にしていたらしいし。2番人気メイショウボーラーは16着。 疲れもあっただろうし、何よりダートに専念させたほうが良い。

土曜の注目レース、日経賞はコスモバルクが6着に敗れる波乱。 こうなることは予想していて、2着トウショウナイトから馬券は買ったものの、 勝ったユキノサンロイヤルは抜けてました。 コスモバルクはパドックの入れ込みもひどかったし、 無理に千葉津代士が番手で押さえようとして喧嘩してしまっては、どうしようもない。 この馬はハナに行かせるか、折り合いをつけられる超一流騎手を乗せるかが必要。 この敗戦で天皇賞は出走できず、宝塚記念を目指すことになります。 岡田総帥の話では武豊が「乗せてほしい」と言ったそうだけど、 この癖馬を御す自信があるが故なんでしょうねぇ。

|

« 速報・ドバイWC結果&映像 アジュディミツオー健闘6着 | トップページ | 女イナリワン? 南半球最強牝馬が天皇賞参戦! »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

管理人さんの仰る通り、この馬はハナに行かせるか、折り合いをつけられる超一流騎手を乗せるかが必要でしょう。ルメール>五十嵐>千葉なのは明らかなわけで、こうなったら立候補してきた武にやらせてみるのも手かもしれません。仮にも十年くらい連続の日本のリーディング・ジョッキーだし、あたりの柔らかさには定評があるわけだし。武なら思い切って逃がすかもしれませんね。日本の騎手で唯一、調教師や馬主の指示に従わなくても怒られない騎手なわけだし。サイレンススズカのような気持ちのいい逃げを期待します。

投稿: bubuka | 2005.03.29 17:32

>bubukaさん バルクは千葉騎手で宝塚のようですね。某ブログのエイプリーリフールネタには騙されたけど^^;。次はハナに行かせてほしいです。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2005.04.03 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/3480476

この記事へのトラックバック一覧です: 高松宮記念回顧 外枠不利の定説はどこへ:

» 高松宮記念、振り返ってみる [...端折りっPA!]
昨日は車の納車で午前中は出かけ、午後からご祈祷お払いに出かけ、帰宅したのが午後3時15分。主婦である私はとりあえず干してあった布団と洗濯物を取り込む。すると階下... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 12:05

« 速報・ドバイWC結果&映像 アジュディミツオー健闘6着 | トップページ | 女イナリワン? 南半球最強牝馬が天皇賞参戦! »