« 笠松に続き岩手も存続 試される一年の始まり | トップページ | きょう宇都宮競馬廃止 政官に弄ばれた行く末 »

2005.03.09

名手・岡部幸雄 38年の騎手生活に鞭を置く

>>最年長の岡部騎手が引退へ JRA最多勝記録保持者(共同通信)
長年、日本を代表するトップジョッキーとして、 また競馬界のオピニオンリーダーとして活躍してきた 岡部幸雄騎手(56)が引退することが決まりました。 岡部はJRA歴代最高の2943勝をあげていますが、前人未踏の3000勝を目前にしてのリタイヤとなります。 これまでシンボリルドルフ、トウカイテイオー、ビワハヤヒデ、シンコウラブリイなどに騎乗し、 グレード制導入後だけでGⅠは31勝。 意外にも鉄板と呼ばれた藤沢-岡部コンビでのGⅠ勝ちは45歳以降なんすね。 私が競馬を始めた頃は、関東では岡部、柴田政、郷原、増沢といった面々が鎬を削っ ていましたが、柴田善、田中勝、蛯名らを従えた岡部ラインは飛ぶ鳥を落とす勢いでした。 今の感覚で言うと、その絶対性は武豊に近いものだったなぁ。

岡部は海外にも積極的に挑戦した開拓者で、 その結実となったのがタイキシャトルのジャックルマロワ賞制覇だったのではないかと思います。 生涯現役にこだわってきた岡部でしたが、 一昨年、膝の手術などで戦線離脱。 休養は予想外に長引き引退説もささやかれましたが、 去年1月に399日ぶりに復帰しました。 その時のダンスインザムードで復活勝利を飾ったベテランの涙は感動的でした。 騎手としての未練はないのでしょうが、 ファンとして願わくば唯一、クラシックで制していない桜花賞を勝たせてあげたかった。 ダンスインザムードの乗り替わりは個人的には残念でした。

かねてから調教師には興味がないと公言していただけに、 今後は違う身の振り方をすると思います。 風の噂ではタイキレーシングの役員にとも聞いていますが、 希有の名手ですからメディア解説者などとして、 ファンの前で活動を続けてくれると嬉しいです。 通算1万8646回騎乗、重賞最多騎乗(1252回)、 28年連続重賞勝利、最年長GⅠ勝利(53歳11ヶ月)の記録はしばらく破られないでしょう。 しばらくはゆっくり静養して、お体を癒してください。お疲れ様でした。 Take it easy !

|

« 笠松に続き岩手も存続 試される一年の始まり | トップページ | きょう宇都宮競馬廃止 政官に弄ばれた行く末 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

いつも興味深く読ませていただいてます。
かってTVの世界に身を置いた者として、元騎手の解説者が少ないという発言は痛い思いで読みました。岡部さんには是非にもTVでと、願わずにはおれません。
岡部さんの引退について、拙記事からTBさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

投稿: birdcatcher | 2005.03.11 04:24

>birdcatcherさん コメントありがとうございます。岡部さんなら良い解説者になると思うんですけどね。静養中はぜひテレビに出てほしいです。

投稿: ガトー@管理人 | 2005.03.13 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/3235986

この記事へのトラックバック一覧です: 名手・岡部幸雄 38年の騎手生活に鞭を置く:

» 遂に来た・・・岡部引退 [F’s blogroom]
 一昨日の「川田全日退団」ニュースで驚き、今日また東スポの1面で驚かされた。  最年長の岡部騎手が引退へ JRA最多勝記録保持者  http://spo... [続きを読む]

受信: 2005.03.09 22:04

» 岡部幸雄 引退! [うぞきあ の場]
お疲れ様でした。 はて? 果たして私は、恩恵を受けたのだろか? 穴党だから、多分、そうではないと思う・・・・・。 馬、優先主義〈5巻〉ミデアム出版社このアイテムの詳細を見る [続きを読む]

受信: 2005.03.09 22:50

» ★最年長の岡部騎手が引退へ JRA最多勝記録保持者 [ニュース置き場。]
Σ(゚□゚*) (つд⊂)ゴシゴシ Σ(゚ω゚|||) ... [続きを読む]

受信: 2005.03.09 23:16

» 岡部幸雄 引退へ [風に吹かれて]
非常に残念ですが、とても競馬界のために死力を尽くして頑張ってくれたのではないでしょうか。 「お疲れ様です。」って心から言いたいです。 ダビスタ全盛期にはパドック... [続きを読む]

受信: 2005.03.09 23:41

» 【引退発表】「オカベ!」On My Mind [そのまま、そのままっ!!]
岡部幸雄騎手(56)の現役引退が9日、濃厚となった。10日に記者会見し発表する見込み。  中央競馬で通算2943勝(1万8646クラに騎乗)の最多勝記録を持つ同... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 01:50

» 岡部幸雄。 [ヨハンソンの徒然草]
 日本の競馬史に残る名ジョッキー、岡部幸雄騎手がとうとう引退をすることになりそうです。  ここ数年は故障と体調不良、精神的なものもあったのだろうが万全とはいえ... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 04:22

» 岡部騎手引退へ [from derby to derby]
とうとうこの日がやって来てしまった。最近は乗れていなかったから、本人も歯がゆかったのかもしれない。きっと、どのジョッキーよりも「乗る」ことにこだわっていただろう... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 10:23

» 岡部幸雄騎手の引退 [CastleintheSky]
JRAの岡部幸雄騎手が引退をするとのこと。(岡部幸雄騎手の手記(サンスポ))2ちゃんねるでシンボリの和田さんの墓前に引退報告に来た、という書き込みを見たこともあ... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 11:23

» 岡部騎手引退 [Atelier Rouge]
現役最年長で群馬県出身の岡部幸雄騎手が引退することが決まったそうです。 競馬を始 [続きを読む]

受信: 2005.03.10 12:55

» 最強の“おばちゃん顔”ジョッキー、引退 [@二階堂喬司]
岡部騎手引退、サンケイスポーツ独占手記(3/10 サンケイスポーツ)  JRA(日本中央競馬会)の岡部幸雄騎手(美浦・フリー)が、ついに引退することになった。... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 17:11

» 岡部騎手、引退!! [...端折りっPA!]
今日、お仕事に行って机の上に置いてあったスポーツ誌の一面を見て(*゜ロ゜)ハッ!!としました。 な、なんとあの岡部騎手が引退とな!? 56歳岡部騎手引退... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 17:13

» 岡部騎手・・・ついに引退!!(ToT)/~~~ [侘び助・・・]
さて、とうとう 中央競馬界の重鎮東のドン=岡部幸雄騎手が引退・・・(T_T)一つの歴史が 終わろうとしているのかも・・・ [続きを読む]

受信: 2005.03.10 19:13

» 岡部幸雄さまサマ [自分への旅日記]
ご存知の通り、岡部騎手が引退します。 岡部幸雄騎手特別サイト 競馬が素人だった時(今でもそうですが。)、とりあえず岡部の馬から流せば当たる ので、何も見ずに... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 00:40

» 岡部騎手引退に寄せて [Racing Blog 2005]
岡部幸雄騎手引退の報道が流れてから、何を書こうかと考えていたが、言葉が出てこなかった。   私が競馬を仕事として始めたのは、ちょうどシンボリルドル... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 05:49

» 岡部幸雄JRA元騎手は井上陽水と同い年 [Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々-]
先日、38年の現役生活にピリオドを打つ事を発表し、引退記念にその名を冠したレースまで開催されたJRAの岡部幸雄元騎手と歌手の井上陽水は1948年生まれの同い年だった。 [続きを読む]

受信: 2005.03.29 01:54

« 笠松に続き岩手も存続 試される一年の始まり | トップページ | きょう宇都宮競馬廃止 政官に弄ばれた行く末 »