« ライブドア・群馬県知事と会談 ホリエコールも | トップページ | エリザベス女王杯回顧 燃え尽きた女王 »

2004.11.12

高知競馬 ライブドアと協力契約締結で合意

近鉄買収表明のときから、「どうせ買うつもりないんだろ」 「売名行為に利用しただけ」などと批判されてきたライブドア。 競馬参入もそんな穿った見方がされてきましたが、 ようやく相手先と契約合意までこぎつけました。 その最初の相手となったのは高知競馬です。 11日、高知県競馬組合の前田英博管理者がライブドア本社を訪ねて支援を要請しました。 競馬場の愛称にライブドアの社名を入れることや、広報活動を協力して行うことで合意。 今月中にも協力契約を交わすことになりました。 今後、ネット中継や馬券販売についても協議する方針だそうです。 高知競馬の累積赤字は60億円。 ハルウララ強奪後、高知競馬は危機的状況に立たされています。

どうやらホリエモンは本気で全国の地方競馬運営に乗り出すつもりのようですね。 岩手、高崎、笠松、高知、佐賀、荒尾。 これらの競馬場のレースを有機的に結んで、 ネットプロモーションを繰り広げるつもりでしょうか。 地方競馬を横断的に経営することで、 様々な改革を進めていける可能性はあると思います。 群馬県知事はホリエモンとの会談で 驚くような起死回生策がでなかったことに不満を抱いたようですが、 正直、そんなものあるわけありません。奇策も正攻法も使いながら、 できるところから改善していきファンを獲得していくしかないのです。 その様々な施策の結果、初年度で黒字に持って行ければ大喝采なのです。 ライブドアが魔法の杖を見せてくれなきゃ運営させない! って述べている 有識者の方々こそ、 100億稼ぐ男の本を読みすぎじゃないですか。

今、競馬村は大火事、延焼中です。 燃えさかる家を前に人々は為す術がありません。 あるグループは何もしないよりマシとコップの水をかけようとします。 「そんなことをしても無駄」「火の不始末をしたほうが悪い」と言う人々もいます。 そこへやってきたのがL社製新型消防車です。 L社の評判は芳しくありませんが、この消防車は大量の水を持っています。 「早く消防車で水を消してくれ」家の住人が叫びます。 しかし、村のお役人は「本当に火が消えるかどうか分からない」 「まず火が消えるという証明書をみせろ」と放水許可を出しません。 エライ専門家もやってきました。「地域の防災計画を先に立てるべき」 「住民が消火策のアイディアを出せ」と演説を始めました。 そうしている間にも火の勢いはますます強くなっていきます。

ライブドアの案が確実に黒字化できるかどうかは分かりません。 ただひとつ間違いないのは、ライブドアは市民には到底及ばない 大量の資金(水)を持っているということです。 なぜ火を消すための最善の努力を尽くそうとしないのでしょうか。 黙っていれば全焼は免れません。だったら、消火活動をさせてみたら? その傍で、村に詳しい住民はどこに水をかけたらよいか、 アドバイスできることもあるかもしれません。 お役人のなかには駅前の家が焼けてしまえば 再開発できると、土建屋さんと全焼を心待ち にしている方々もいるようです。 そんな人たちの肩を持つ気にはなれないなぁ。

|

« ライブドア・群馬県知事と会談 ホリエコールも | トップページ | エリザベス女王杯回顧 燃え尽きた女王 »

地方競馬」カテゴリの記事

コメント

火の車は競馬だけじゃないから、競馬だけ贔屓するわけにはいかないというのが、自治体のお偉いさんの腹づもりなんじゃないかと思うようになってきた。もっとも、競馬が一番維持にカネかかるってのも見過ごせないけどさ。

投稿: | 2004.11.12 21:49

競馬がいちばん手をつけやすいんだと思います。福祉とか削減するよりは反発が少ないと。自分達で作った無駄な箱もの潰すと責任を問われますし。そこで狙い打ちってことでしょう。大きいものだから、物理的にもアピールしやすいですしね。ちゃんと財政改革やりましたって。

投稿: がとー@馬耳東風 | 2004.11.13 12:57

はじめまして。
最近、地方競馬についてのblogをはじめた新米です^^;
行儀の悪いトラックバックを二回送ってしまいました。申し訳ありませんm(__)m

明日、笠松で競馬場存続へ向けたシンポジウムがアンカツ騎手やマスコミ、ファンも参加して開かれるそうです。僕も聞きに行ってみようと思います。
新競馬法施行に向けた政令が発表されたり、岩手競馬の施策が発表されたりする中でのシンポジウムでなにを話されるか非常に楽しみです。

投稿: landslider | 2004.11.22 20:11

レス遅くなり申し訳ありません。いつも興味深く記事を拝見させて頂いています。地方競馬が必要以上に悪く評価されているのは残念です。どこまで地方を見たことがあるのか疑問の方々も多いですし。民間参入で抜本的な改革が進めることが、現状では第一歩だと思います。

投稿: がとー@馬耳東風 | 2004.11.29 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/1937320

この記事へのトラックバック一覧です: 高知競馬 ライブドアと協力契約締結で合意:

» 地方競馬復興策!(みるんだホリエモン!) [キルトクールブログ]
いろいろ話題が沸騰している高崎競馬問題!っていうか地方競馬問題! 色々なブロガーさんを拝見して考えて、もう一度わちきなりの、復興策を考えてみた! っていう... [続きを読む]

受信: 2004.11.12 02:02

» 来年9月に平泉市誕生/盛岡もオーロパーク市にしてみる?? [みちのくレースのおたのしみ]
 表題後半はあくまで冗談ですので誤解なきよう(^^;)。  平泉市。29対28の大接戦による決定は“平泉派”対“反平泉派”の戦いの様相すら呈したという事ですが... [続きを読む]

受信: 2004.11.12 16:47

» 振っても何が出てくるか分からない「うちでのこづち」 [Aria on the G]
 ライブドア、高知競馬と提携合意 経営改善でアドバイス (asahi.com)  11日、前田英博・同組合管理者と同社関連会社の林類シニアマネジ... [続きを読む]

受信: 2004.11.12 23:08

» ライブドアの地方競馬参入についての一意見 [競馬と株の相変わらずの日々]
ライブドアが高崎、笠松、高知競馬に参画することになった場合、具体的にどのような施策を打ち出してくるのか。既に出ている馬券のネット販売だけではまったく話にならない... [続きを読む]

受信: 2004.11.14 00:39

» 地方競馬についての独り言 [愛さずにはいられない 蹄音]
馬券日記 オケラセラさんの記事読んでて感じたことを。 笠松競馬のほんの一部分なんですが・・・ 笠松競馬は、地域に密着している部分があるのです。 今はどうかわ... [続きを読む]

受信: 2004.11.14 08:54

» 笠松2大イベント 全日本サラブレッドC & 笠松競馬を未来へつなぐ集い [地方競馬に行こう!]
いよいよ明日に迫った、全日本サラブレッドカップ、そして、その後の笠松競馬を未来へ [続きを読む]

受信: 2004.11.22 19:48

« ライブドア・群馬県知事と会談 ホリエコールも | トップページ | エリザベス女王杯回顧 燃え尽きた女王 »