« 新潟記念回顧 常石騎手の回復を祈ります | トップページ | 京成杯AH回顧 三連単買いますか? »

2004.09.08

小倉2歳S回顧 岡田総帥ウハウハの日

遅ればせながら3重賞のレース回顧を。 土曜はダートのエルムS。 注目のダート7戦7勝のウインデュエルは 4角で離されて2着確保まで。 勝ったのは早め先頭から押し切った 3歳馬パーソナルラッシュでした。 ユニコーンS組のレベルの高さと、 紛れがあるなら軽量の先行馬と読んではいたんですが、 狙ったのが同じ3歳でもトップオブワールドのほうではセンスが悪すぎ。 タイムパラドックスはさすがに位置が後ろ過ぎでしょう。

夏の新潟を締めくくるのは新潟2歳S。 1番人気マイネルレコルトが期待通りの快勝でした。 1000メートル61秒1のスローペースでも折り合いはバッチリ。 ショウナンパントルをマークして、33秒3の鬼脚で差しきりました。 現時点ではマイネルならではの完成度の高さが目立つ内容じゃなかったかな。 そう言えば、後藤と吉田の因縁のワンツーですね。 後藤は「きもちいいー、超きもちいいー」と北島康介を真似て 勝利ジョッキーインタビュー。ちょっと中途半端なモノマネでしたが、 吉田を負かして気持ちいいーってことなのかな。 まあ、後藤にしてはまとも?すぎて、こんなんならやらないほうが 良かったんじゃないの、って感じ。

データ解析は小倉2歳Sを予想しました。 人気のエイシンヴァイデンに◎を打ったんですが、 唯一の懸念材料だった内枠に殺された形になりました。 フェニックス賞あたりで先行するスピードがない馬は、 重賞では買っちゃいけないってことなのかな。 勝ったのは4番人気コスモヴァレンチ。 連闘の勝負がかりでデータ解析でも▲にしていたので、 単勝1160円、 一点買った押さえ 枠連1230円 をかわいくゲッツ。 コスモヴァレンチと3着コスモフォーチュンは 今年は180頭にも種付けして人気上昇中のマイネルラヴ産駒。 新潟も含めて岡田総帥ウハウハの日になりました。 コスモヴァレンチはセプテンバーセールで わずか200万円で 落札されたそうです。総帥の安馬みる目はスゴイよ、本当に。

ところで、競馬ファンに衝撃を与えるGⅠ馬の現役復帰が発表されましたね。 宝塚記念勝ち、ダービー、皐月賞、安田記念で2着のある ダンツフレームが荒尾競馬から復帰するというから驚きです。 だって、去年9月に種牡馬入りが決まっていた馬なんですよ。 実績もブライアンズタイム産駒という血統も申し分ないはずなんですが。。。 10月に荒尾で一戦した後、浦和に移籍するそうです。 どんな裏事情があったのか分かりませんが、 こうなったら中央のGⅠまで殴り込みをかけてほしい ですね。 種牡馬失格の烙印を押された馬が、地方の寂れた競馬場から栄光を再び掴む。哀愁ですねぇ。 寺山修司ですねぇ。 100連敗する馬より感動的かも。競馬ファンはこういうストーリーの方を 望んでいたんじゃないかな。 でも、ダンツフレーム本人は案外、前向きに復帰を捉えているようです。 地元企業のOL、若葉ちゃん がインタビューしてくれました。

若葉 :荒尾競馬へようこそ!わぁ・・やっぱりカッコイイですね(^^*)
ダンツフレーム:いやいや。どうも、はじめまして。
若:ダンツフレーム君といえばGⅠ宝塚記念を制したことで有名ですが、
   あなたが荒尾に来たきっかけを教えてください。
ダ:まだまだ走り足りないからだよ。
  荒尾の宇都宮先生にご縁があって来ちゃった!

若:これまで約1年間はどういったことをしてましたか?
ダ:うん。北海道の牧場でちょっとゆっくりしてたんだ。
若:今のコンディションはどうですか?
ダ:いいかんじに来てるね。目下復帰に向けて調整中だよ!
若:荒尾はどうですか?
ダ:いいね。特に馬場がいい。
  夜も静かだし波の音も遠く聞こえてロマンチックだね。
  スタッフのみんなも優しいし、いいところだよ!
若:今後の目標は・・・!?
ダ:今はまだだけど、いつか熱いバトルをみんなに魅せたいね!
(荒尾競馬公式サイトより)

そうかぁ。ダンツフレームくん、新天地も気に入ったみたいで、良かったですね。 種牡馬になれなかったショックも癒えてるのかな、 って、なんで馬が喋っとるんじゃい! お前はアグネススペシャルか! そのうちレースの後にも「こんな深いダートではどうしようもないよ」とかコメントだしたりして。。。

※ 落馬負傷で入院中の常石騎手ですが、 検査の結果、脳の損傷は少なく手術は当面、必要でないと診断されました。 容態も落ち着いてきたということで、一安心のようです。

|

« 新潟記念回顧 常石騎手の回復を祈ります | トップページ | 京成杯AH回顧 三連単買いますか? »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/1382439

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉2歳S回顧 岡田総帥ウハウハの日:

» [race]G〓ホース ダンツフレーム君インタビュー@荒尾競馬公式 [fool’s suite]
馬券日記オケラケラさん経由。 http://www.araokeiba.com/dantz_int.htm 歓迎しているのは非常にわかるのですが、公式でこういうのやっちゃいかんような… さらに厩舎日記 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.08 23:31

» ダンツフレームがマル地になって戻ってくる? [readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・]
>>ダンツフレームが荒尾で再起 02年の宝塚記念を勝ち、昨年の9月に故障のため、引退していたダンツフレーム(牡6)が、熊本県の荒尾競馬で現役復帰することが、5日... [続きを読む]

受信: 2004.09.09 21:51

» ダンツフレームがマル地になって戻ってくる? [readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・]
>>ダンツフレームが荒尾で再起 02年の宝塚記念を勝ち、昨年の9月に故障のため、引退していたダンツフレーム(牡6)が、熊本県の荒尾競馬で現役復帰することが、5日... [続きを読む]

受信: 2004.09.20 19:15

« 新潟記念回顧 常石騎手の回復を祈ります | トップページ | 京成杯AH回顧 三連単買いますか? »