« NewsCheck7 名義貸し安勝ショックで三兄弟激突 | トップページ | 小倉記念回顧 サインはドンブリ »

2004.08.12

レースごとに騎手を採点してみたら?

無事に帰国ということで、更新もぼちぼち再開致します。 旅はおおかた楽しくて、人も素朴、街も美しかったです。 カフェで2度の爆裂音がして、振り返ると拳銃を持った男が立っていたのは驚きましたが (でも、玩具だと思って警察が駆けつけるまで食事を続けてしまいました)。 留守中に競馬ブック取材拒否騒動について、 また二つのトラバをいただきました。お約束通り、ご返杯させていただきます。 「m-waniの日記」さん からは、 「レース後のコメント取りで取材拒否」の是非についていただきました。

1つの基準として、“編集権の濫用の場合には許される”としましょう。その上で、今回の競馬ブックの「勝ち馬の直後にいたが、直線は外に持ち出して、更に一頭大外。外にモタれたのかもしれないが強襲してきただけに不可解」という短評が編集権の濫用かを検討すると、批判されているともそうでもないとも解釈出来る文章であり、また、「勝負どころで置かれたし、直線は大外にヨレながら伸びていた。能力はあるが、気性は若い」という他誌の短評と比べても特段おかしな点も無い。したがって編集権の濫用ではないので武豊騎手の取材拒否は許されない、となります。 (取材拒否の基準)

m-waniさんは編集権の濫用が取材拒否基準になるのではと提起してらっしゃるようです。 正直、私は取材拒否を許容するメルクマールはあまり重要な議論ではないと思っています。 というのも、m-waniさん自身も書かれているように、 権利の濫用か否かを判断できるのは、訴訟沙汰になった際の裁判所だけだからです。 むしろ、関係者のレース後のコメントが、予想する競馬ファンにとって欠くべからざる ものだということを共通認識にして、 ファンやマスコミが 「レース後の取材はサービスでなく義務である」という姿勢で強く臨むことが大切なのではないかと思うのです。 そうした土壌を作ることで、騎手の側も安易な取材拒否ができなくなったり、 いい加減なコメントを出せなくなるのではないでしょうか。 記事の内容によって一方的に関係者が取材拒否ができる、 不適切な競馬マスコミの在り方を改善していくことがまず一番だと感じています。

取材拒否騒動に関連して、競馬ブックの短評そのものに 疑問を呈してらした 「競馬-水道橋WINSで独り言-」さん は、新しい検証記事を書き始められるようです。

俺は競馬ブックの短評はおかしい と思ったことが結構あるよ。 短評を読んでいてだ、前はこんな書き方をしなかったって思ったし、 俺が一生懸命馬券検討の材料を探して馬の癖とか特徴を調べてだよ、 それは…例えばその馬のレースぶりや過去に乗った騎手のコメントなんかから。 そういう俺が調べてわかった癖やら特徴なんかをどうも競馬ブックの短評は全然考慮してないように思ったことがある。 (前からちょっと駄目だとおもっていた競馬ブックの短評)

レース後のコメントや短評への関心が高いのは、 競馬はレースの内容を評価することが非常に難しいスポーツだからです。 なぜ逃げ馬が控えたのか、早めに仕掛けたのか、コーナーで外を回したのかなど、 馬券が当たらなかったときほどファンの疑問は沸くものです。 それは騎手が指示しても馬が動かなかったからかもしれない、陣営の作戦だったかもしれない、 ペース判断を誤ってしまったのかもしれない。 そうしたことを推理するのには、レース後のコメントと専門家の評価が頼りになるわけです。 これまでレース短評の検証が系統立ってなされたことはなかったと思います。 質の高い競馬記事を求めていくために、ファンの間で水道橋WINSさんのような動きが出てきたことは歓迎したいですね。 大変な作業かもしれませんが、今後の記事に期待させていただきます。

ところで、 サッカーでは試合ごとに専門紙が選手の採点をしますよね。 「試合は負けたけど好セーブ連発だからキーパーは7.5」とかって。 サッカーは門外漢なので良く分からないのですが、 こうした具体的な採点を競馬でもメインレースなどで行うことができないでしょうか? 着外であっても好騎乗だったと言えるケースもあるでしょうし、 馬の実力からすれば勝っても内容が良くなかったと言えるケースもあるでしょう。 「ダンスインザムードの武豊はスタートして折り合いをつけることができず、 4角でも勝ち馬に早めに抜け出され差をつめられなかった。馬の余力はあった。5.5」とか。 レース後の検証を細かく行うことで、ファンの目も肥えてくるだろうし、 競馬の楽しみも広がってくると思います。 私自身には採点できる力量がないのが残念ですが、 元騎手や専門記者、あるいは優秀なブロガーの方々にやっていただけたら面白いと思います

|

« NewsCheck7 名義貸し安勝ショックで三兄弟激突 | トップページ | 小倉記念回顧 サインはドンブリ »

コラム・書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/1179557

この記事へのトラックバック一覧です: レースごとに騎手を採点してみたら?:

« NewsCheck7 名義貸し安勝ショックで三兄弟激突 | トップページ | 小倉記念回顧 サインはドンブリ »