« 小倉記念回顧 サインはドンブリ | トップページ | 札幌記念回顧 魔術で女王復活 »

2004.08.19

ホリエモンファンクラブで100億稼げ!

毎日のエントリーに苦しむブロガーたちに、自分の身を切り刻んでまでネタを提供する太っ腹ポータルサイト、ライブドア。 堀江貴文社長は自らのブログでユーザーのクレーム対応に追われるなど、球団買収、サーバートラブルから合コンin六本木ヒルズまでお忙しい日々を送られているようです。さすが1日5000通のメールを処理する社長ですね。もともと堀江社長は伝説の競馬サイトThe Derby Squareを立ち上げた競馬通。矢継ぎ早に斬新な企画をリリースし続けるライブドアが、競馬に目を付けないわけがありません(昔、リンク依頼の返信の署名は堀江貴文だったなぁ)。ライブドアが満を持して競馬ファンにお届けする新たな試み、それが 競走馬ホリエモン「応援ファンクラブ」です!

「お金で人は買える」という堀江社長ですから、当然、サラブレッドぐらい買えるわけです。で、堀江社長が購入した愛馬、その名もずばりホリエモンと名付けられました。この名前、仕事の合間に投げやりに考えたわけではありません。日本一のポータルサイトで大々的に公募して選ばれた名前なのです。有効応募総数748って、微妙な数字だな。その中で最多117票を獲得したのがホリエモンでした。ちなみに2位は56票ブンカツテイオー。ネット投票から多数決で選ぶのは企業の軽さを露呈 時代の最先端を行くIT社長らしい斬新な発想ですね。ダービー馬にも相応しい馬名ですよ、これは。(あれれ、全投票馬名においらが投票した馬名がないや。まともな名前だったのに)

総資産700億円の堀江社長の愛称を馬名にもらったホリエモンですから、そんじょそこらの駄馬に負けるわけがありません。競馬界初のポータルサイトDerby Squereを舐めてもらっては困ります。「旧態依然のオヤジ世代」の馬主と一緒にしないでください。堀江社長は徹底したコスト管理で無駄な金は使わないんですから、馬にも無駄な投資はありません。ホリエモンの血統は、ええと、浦河産、 ブラックタイフェアー×ラストタイクーン。微妙な配合だな(..;)。兄弟はグリフォンゲイル(父サクラケイザンオー)が大井5勝、グワッパ(父アレアズマ)が上山で1勝、マンリーマン(父ヒシアリダー)が宇都宮2勝。 っつーか、ド地方血統じゃねぇかよ。金あんだからry  ともあれ、このホリエモン、 ファンクラブ事務局によるとすでに小桧山厩舎でトレーニングを積まれています。撮影時に「ホリエモンはカメラを意識しているらしい」ということですから、動物は飼い主に似るということでしょうか。小桧山師ともOne To Oneのコミュニケーションでメールをやりとりしながら、秋の東京あたりで鮮烈デビューを飾る予定です。

ところで、ファンクラブに入ると、 ①ホリエモングッズのプレゼント、②馬主席へ招待、③会員限定コンテンツの配信、という大特典があるんですよ! すごいですねー。えっ?フサイチネットのパクリ? 何言ってるんですか、独占販売にM&Aですよ。それにもうひとつ、すごーい目玉があるんです。ホリエモンの優勝賞金を通販サイト「livedoorデパート」で使えるポイントにして、 会員に山分け してくれるんです。未勝利戦勝ち(500万円)で3500円分、GⅠで1億円稼げば7万円のお買い物券がもらえるんですよ。これぞ前代未聞のビジネスモデル。稼ぐか勝ち です。なに? とてもGⅠなんか勝てそうもない血統の馬だって? 本気ならサンデー産駒でも買えって?冗談じゃない、そんなリスクの高さは負えません。大切なのは世間の耳目を集中させて、どかんと名前を売ることなんです。まったく、近鉄の買収騒動も本気にしてたんじゃないでしょうね。これぞ 100億稼ぐ仕事術なんですから。

※この記事の30%はネタです。と言いつつ、堀江社長にもトラバ!

|

« 小倉記念回顧 サインはドンブリ | トップページ | 札幌記念回顧 魔術で女王復活 »

気になるニュース&ブログ」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、どうもです~。
The Derby Squareももちろんご存知なんですね~。
MLも参加されていましたか???
懐かしい時代ですね。

あの頃を知るものとしては、堀江さんの今の姿を見ても、ついあの頃の堀江さんを重ねてしまって(笑)
出る杭は打たれるの例に漏れずに色々言われている事もありますが、行くとこまで行って極めて欲しいですね。

投稿: エリママ | 2004.08.24 20:22

エリママさん、コメントありがとうございます。予想大会は参加していましたが、MLはしてないです。人と違うことをするのは大変なエネルギーのいることですから、色々言われても堀江さんには頑張ってほしいですね。

投稿: うまむ@管理人 | 2004.08.25 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/1226184

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンファンクラブで100億稼げ!:

» 「日記」タダで一口馬主に? [打ちつづけるハズレ券散りつづける]
ライブドアの堀江社長が所有する2歳馬「ホリエモン」の、応援ファンクラブとやらの会員を現在募集中だそうです。 同馬が優勝すると、なんと賞金は会員で山分けとか... [続きを読む]

受信: 2004.08.19 10:02

» ホリエモンファンクラブ [お馬の写真]
ウマい商売だなぁと思いつつこの記事見て入ってしまいました(笑)。 「日記」タダで一口馬主に? ライブドアの堀江社長が所有する2歳馬「ホリエモン」の、応... [続きを読む]

受信: 2004.08.19 12:18

» 競走馬「ホリエモン」を応援するファンクラブ [競馬と株の相変わらずの日々]
過日馬名が公募されていたlivedoor社社長堀江貴文氏所有の競走馬ホリエモン号にファンクラブができました。いろいろと特典も用意されているようなので加入されてみ... [続きを読む]

受信: 2004.08.19 13:38

» [race]ホリエモンといっても [fool’s suite]
とはいえ、あの社長さんではありません(笑)。社長の持ち馬です。同じ日に偶然?二つのエントリーがあったので。 「ホリエモン」 http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/20040819 ... [続きを読む]

受信: 2004.08.19 22:00

» ホリエモン [Banusi.com]
ホリエモンのファンクラブが設立されています。(入会無料) ホリエモンとは「近鉄... [続きを読む]

受信: 2004.08.20 23:02

« 小倉記念回顧 サインはドンブリ | トップページ | 札幌記念回顧 魔術で女王復活 »