« ポストサンデーはダンスインザダーク?  | トップページ | 一口馬主募集の季節 未来の愛馬を選ぼう! »

2004.07.27

函館記念回顧 さらば崖っぷちジョッキー

おいおい、何が7年連続万馬券だよ。 馬連1番人気の決着じゃねぇかよ! とぼやいた人も多かったはずの函館記念。 勝ったのは2番人気クラフトワーク。 兄のクラフトマンシップもそうだったように、 この馬も函館の洋芝は非常に合っているようです。 それにしても、函館で後方一気をさせたら 横山典に敵う騎手はいない よなぁと思わせる騎乗でした。 東京新聞杯2着で見せた鬼脚から力のあるのは分かっていたけど、 休み明けの分、割り引いてしまいました。 この馬は体質が弱いようで、鉄砲のほうが勝負がかりのようですねぇ。

2着に1番人気、女王ファインモーション。 3歳時の走りにはとても及びませんが、 復調気配はあるようです。今回は外枠で馬群から離れたところで、 折り合いに専念することができたのが好走理由。 武豊の繊細な手綱のなせる技でした。 逆に言えば、毎日王冠や安田記念のような大敗も あり得たわけで、次回も大丈夫!とは言えませんねぇ。 ただ、ここで見せ場もなかったら即引退だったでしょうから、 ファンとしては楽しみが伸びたということになるのかもしれません。 まあ、エリザベス女王杯やマイルCSは勝てる可能性はあるのでしょうが、 牡馬相手のGⅠでは厳しいのは明らかです。 そう考えると、賞金獲得以外では、敢えて走らせ続ける理由は見当たらないように思えます。

私の馬券はというと、データ解析、◎ウインシュナイト、 ○ワイルドスナイパーの単と両馬から流し。 ウインシュナイトは9着。勝負所でついていけてません。 復調してないんだなぁ。ワイルドスナイパーは3着。 一瞬、やったかと思ったんですが、最後は1000万条件馬と重賞で好走してきた馬 との差が出ました。鞍上は新人の藤岡だったんですが、 関東では無名でも関西ではリーディング17位(19勝)につけている最有望株のようです。 ワイルドスナイパーは所属する作田厩舎の馬ですが、 自厩舎の藤岡への乗り替わりは新人ながら勝負がかり のことも多く侮れません。馬券的正解はこの馬の複勝だったか。。。 今回も作田師は愛弟子の重賞制覇を狙っての乗り替わりだったと思います。 条件戦なら一層、要チェックです。

ところで、崖っぷちジョッキーこと、 谷中公一が引退を表明しました。 著書 「崖っぷちジョッキー―負けてたまるか!」 ではキャバクラ通いで調教にも出ず、 干されてしまったこと、馬を回してくれた岡部騎手の反感を買ってしまったこと などを赤裸々に綴って話題を呼びました。 また、野次られることを厭わなくなった心境の変化や、騎手同士の駆け引き, 乗り替わりの悲哀など、 語られることの少なかった騎手の本音は興味深く読むことができました。 年間数勝の境遇に陥ってしまったのは自業自得じゃないかと 感じるところもありますが、そこを偽りなく書いているところにこの本の面白さがあります。 個人的にはニューウインドとのコンビは好きでした(最近ですが)。 彼は自分を負け組と認めつつ、騎手人生だけでない、 人間としてトータルの人生で勝ちたいと述べています。 まだ谷中は38歳。人生のレースはまだ直線にも入っていません。 これからどんな鮮やかな追い込みを見せてくれるのか、楽しみにしていたいですね。

|

« ポストサンデーはダンスインザダーク?  | トップページ | 一口馬主募集の季節 未来の愛馬を選ぼう! »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/1060068

この記事へのトラックバック一覧です: 函館記念回顧 さらば崖っぷちジョッキー:

» エイシンキャメロン移動 [競馬ニュース的ブログ]
静内町レックススタッドに繋養されていたエイシンキャメロンは、新冠町にある「にいかっぷホロシリ乗馬クラブ 」に繋養先が変更になった。ちなみにエイシンキャメロンの初... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 06:07

» 函館記念などの結果と回顧 [競馬ニュース的ブログ]
第40回函館記念(G3)は、直線に入って抜け出したクラフトワークが追いすがる1番人気のファインモーションをクビ差凌いで重賞初制覇を飾った。3着には、函館は良く走... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 06:08

» 土日の反省などなど… [☆目指せ!勝ち組☆]
やっとJUGEMが復活したようなので、戻ってきましたぁ〜 一応記事も移行したのでこちらで再びよろしくです☆ 土曜日は友達の結婚式に出席したので、リアルタ... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 08:46

» 函館記念(結果) [軸馬選定情報局]
1着 クラフトワーク    ○ 2着 ファインモーション  ◎ 3着 ワイルドスナイパー クラフトワークは、すごい爆発力でした。無理に外に持ち出さずに... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 09:14

» 函館記念回顧 [JRA攻略百年構想]
 馬券は◎1頭軸流しの3連複3点買い。予想で書いたように、あくまで複勝軸のニュアンスが強い本命馬だったので馬連・馬単は買わなかった。直線を向いた時には一瞬◎−○... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 19:11

» 函館記念(G?)回顧 [週刊競馬凹]
予 着 枠 馬 馬 名 性齢 斥量 騎 手 着差 人気 ○ 1 5 6 クラフトワーク 牡4 55.0 横山典弘 2... [続きを読む]

受信: 2004.07.27 22:37

» ファインモーション、次走は札幌記念♪ [K-BAR]
【函館記念】ファインモーション復調一息、それでも2着 1番人気のファインモーションは後方から外を回って徐々に進出。「3コーナーではやったと思ったが…」と手... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 01:19

» 函館記念の回顧 [A votre sante !]
函館記念の予想&回顧 ◎ ファインモーション(折り合えそうな流れ。アッサリを期待)***2着 ○ ヒマラヤンブルー(前走は度返し。外めを引いたので思い通り運... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 13:22

» 函館記念予想と結果♪ [めかりんだいありぃ]
ひ〜時間がない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 函館記念は、ファインモーションがどうかな? 結構、太ったねー。 それにしても、クラフトワーク太く見えるわ。... [続きを読む]

受信: 2004.07.29 22:24

« ポストサンデーはダンスインザダーク?  | トップページ | 一口馬主募集の季節 未来の愛馬を選ぼう! »