« 個人サイトの興り 情報を発信せよ!
<競馬サイトの夜明けを綴るNo.3>
| トップページ | ダーウィン進化論から見たダービー予想とは? »

2004.05.25

オークス回顧 オヤジに近づいた天才的騎乗

最近、予想がまったく当たらん。みなさん、レース前には「今週の健坊」と「今週のデータ解析」の結論はチェックして、買い目を外した方が良いですよ(..;)。ダンスインザムード、飛ぶかな、しかし。。。入れ込み具合はいつもの通り。でも、このテンスで初めての2400を勝ちきるのは至難の業だったということでしょうか。藤沢師は敗因について「重いか距離かのどっちかだろう」と語っています。馬体はプラス14キロ。でも、太くは見えなかったんだけどなぁ。軽めの調教が原因と見る向きもあるけど、初めての距離や稍重の馬場に、気性面の悪さが出た のだと私は思います。ダービーだ、海外だって、眼前の目標を無視して言うもんじゃありませんね。

ダイワエルシエーロ福永祐一の大胆な作戦勝ちでした。クイーンCの後方一気とは対照的に、向こう正面からハナに立つ積極的な競馬。何しろ1000メートル通過が1分40秒1というドスロー。直線まで歩いていたようなもんです。奇策と言うべきか、あっと驚く大逃走劇が嵌りました。レース後のインタビューで「少しでもオヤジに近づけたかな」なんて、これまでにない発言をしていたけれど、それだけ会心の騎乗だったということでしょう。彼にとっては最大限の自分への賛辞だったと思います。福永洋一のニホンピロムーテの菊花賞、エリモジョージの天皇賞ばりのレースだったんじゃないですか(リアルタイムでは見てないけど)。

2着は人気を裏切ってきたスイープトウショウ。これだけスローになれば、距離適性もなんも関係ないですよね。マイラーのワンツー。3着にヤマニンアラバスタ。実はダンスの入れ込みをみて、アラバスタ流しと単勝を買ってたりするんだよなぁ。スタートの出遅れがなければ、2着争いには参加できてたかも。カッチーのウイングレットは途中までハナを切ったものの7着まで。これでめでたくGⅠ100連敗!前日の目黒記念でニシノサブライムで大逃げしていたので、オークスでもやるつもりだなと気づきましたが、このペースとはいえ逃げ切るだけのスタミナはなかったようです。でも、こういう積極的な競馬をしていたら、カッチーも連敗は止まると思いますよ。

さてさて、今週はダービー。勢いに乗る松田国師がNHKマイルC(キングカメハメハ)、オークス(ダイワエルシエーロ)に続く、3歳GⅠ3連勝を達成するんでしょうか。それともコスモバルクが地方馬初のクラシック制覇を成し遂げるのでしょうか。彼らの行く手を阻むのがハイアーゲーム、ダイワメジャーのサンデー産駒。ダイワ軍団の春クラシック三冠っていうのもかかってるんですね。ダービーだけは当てたいですよねぇ。

|

« 個人サイトの興り 情報を発信せよ!
<競馬サイトの夜明けを綴るNo.3>
| トップページ | ダーウィン進化論から見たダービー予想とは? »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1902/650875

この記事へのトラックバック一覧です: オークス回顧 オヤジに近づいた天才的騎乗:

» オークス 結果 [役に立たない?競馬分析blog]
ダンスインザムード4着ですか・・・海外どうするんだろう? 馬体重・気性・折り合い・初距離・初左回り、原因を色々囁かれるでしょうが、決め付けるのはまだ無理なこと。 [続きを読む]

受信: 2004.05.25 05:21

» 優駿牝馬などの結果・回顧 [競馬ニュース的ブログ]
■第65回優駿牝馬(G〓)3歳(指)牝馬 定量 芝2400m 稍重の馬場、ダイワエルシエーロが逃げる意外な展開となったレースは 結局ダイワのペースとなりそのまま... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 05:34

» ダンスはうまく踊れない(オークス回顧) [remiの直線一気ゴボウぬき]
今日は、会社の先輩がカラオケの十八番にしている曲のタイトルを 拝借いたしました。 ……競馬って(溜息) [続きを読む]

受信: 2004.05.25 06:45

» オークス結果 [軸馬選定情報局]
1着 ダイワエルシエーロ 2着 スイープトウショウ 3着 ヤマニンアラバスタ 4着 ダンスインザムード 5着 ヤマニンシュクル という結果でした。... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 13:41

» 夢の祭典! [Turf Watch]
 一年にたった一度だけ巡ってくる、それがダービーです。例え今年、未勝利でもそれで [続きを読む]

受信: 2004.05.28 00:12

» 夢の祭典! [Turf Watch]
 一年にたった一度だけ巡ってくる、それがダービーです。例え今年、未勝利でもそれで [続きを読む]

受信: 2004.05.30 00:52

« 個人サイトの興り 情報を発信せよ!
<競馬サイトの夜明けを綴るNo.3>
| トップページ | ダーウィン進化論から見たダービー予想とは? »