« 岡田総帥の皐月賞予想は? | トップページ | NewsCheck 重勝馬券導入へ! »

2004.04.20

皐月賞回顧 総帥の誤算

ベンジャミンSはグレートベースン8番人気3着、トウショウボーイMはサムソンハッピー6番人気3着、卯月Sはマイティスピードが1番人気1着。これは皐月賞の直前に行われたレースでの逃げ馬の成績です。2000メートルのトウショウボーイM(1000万)が1分59秒フラットでしたから、間違いなく時計勝負、しかも前が止まらない流れになることが容易に想像できました。データ解析の本命はコスモバルク。馬券はコスモサンビームを大本線に、フォーカルポイント、ブラックタイドは評価を下げ、メイショウボーラー、ダイワメジャーらを買い足しました。

各馬、揃ったスタート、と思いきや、展開の鍵を握るはずのマイネルマクロスが出遅れてるじゃないですか。後藤、やらかしてくれたな。前に行けなかったマクロスに代わり、メイショウボーラー、ダイワメジャー、メテオバーストが馬群を引っ張り、コスモバルクは5番手。ブラックタイドは最後方からの競馬です。1000メートルは59秒7の平均ペース。こうなると一層、後ろの馬には厳しい展開です。直線、早めに抜け出したダイワメジャーを追って、コスモバルクがスパートします。しかし、33秒9で上がったダイワメジャーを交わすのは至難の業。1馬身半、届かずゴールしました。デムーロ巧い。買い足して良かった、馬連4660円的中。

レース前、ラフィアンの岡田総帥が怖いと言っていたのがダイワメジャーだったそうですが、こんな結果で自らの相馬眼の正しさを証明することになるとは思わなかったでしょう。岡田総帥も前残りを警戒していたからこそ、マイネルマクロスを3角から仕掛けさせると言っていたわけです。そんな総帥の作戦を後藤の出遅れがぶち崩してしまったんですねぇ。タラレバはナンセンスなのは分かっていますが、マクロスが前を潰しに行っていたら、コスモバルクは差しきっていたでしょう。ブラックタイドら有力馬が後方にいる以上、あれより早いタイミングで五十嵐が仕掛けるのは難しかったでしょうし。五十嵐は大外枠の不利をはねのけて、立派に責務を果たしました。

ラフィアンVSサンデーの戦いは、ひとまずサンデーが先勝しました。次はダービーです。 コスモバルクは再度、勝負になるはず。元道民としても期待の持てる内容でした。ダイワメジャー、メイショウボーラーは2000メートルが一杯の気がします。4着コスモサンビームはマイルまでの馬でした。9着フォーカルポイントは接触する不利もあり、力を出せませんでした。ブラックタイドは16着…直線は追わなかったとはいえ負けすぎでしょう。武豊は「みんな逃げ宣言なんかするからですよ」と珍しく愚痴っていたそうです。ダービーはどうするんだろう。ダンスインザムード参戦は本気でしょうか。

土曜日はマイラーズC。ローエングリンをマイソールサウンドがきっちり差して馬連570円、単勝1090円ゲッツ。マイソールサウンドはタマモクロス産駒ながらマイルが合っているようです。母の父、サンデーの瞬発力が、折り合いの付くマイルで活きているのかな。最近のローエングリンはどう乗っても、目標にされて差されます。6連敗中の馬を単勝1.4倍にしちゃいけませんね。マイソールの単はごっちでした。

|

« 岡田総帥の皐月賞予想は? | トップページ | NewsCheck 重勝馬券導入へ! »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

うまむさん こんにちわ!!

獲ったんですね!!
すごーーーーーーーーーーーーい
おめでとうございます!!

私はいつ「管理人を励ます空メール」を押すか
機会をそれとなくうかがっていたんですが、、、
押す必要ないじゃん(笑)
いや
むしろ励まされたい。。。

あ、
TBありがとうございました^^

投稿: nonnnonn | 2004.04.20 12:03

いつも落ち込んでますので、気が向いたら押してやって下さい^^

投稿: うまむ@管理人 | 2004.04.21 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡田総帥の皐月賞予想は? | トップページ | NewsCheck 重勝馬券導入へ! »