« JRAがCMにユンソナを起用したワケ!? | トップページ | 朝日杯FS 年に一度の確変は終わったか? »

2003.12.09

阪神JF 渾身のアルシオン◎に震えた!

あまりにも不甲斐ない自分の予想に嫌気が差して、サイトも含めて競馬への接し方を見直すと記したのは、つい一週間前のオケラセラでした。それほど、納得のいかない中途半端な予想を繰り返していたからです。そして、年末までの一ヶ月、「思い切って攻めの予想で勝負」すると宣言。このままの状態が続くのであれば、本気で競馬と距離を置くつもりでした。

決意して一週目に迎えたのが阪神JF。97年のこのレース、「今週のデータ解析」はアインブライド(7番人気)-キュンティア(6番人気)で決まった60倍の馬券を、◎-○で仕留めたゲンのいいレースです。あの頃はあまり人も来ないサイトだったけど、果敢?無謀?な◎を打ってたなぁ。当時の気持ちを思い出しつつ、今年、本命を打ったのは1戦1勝のヤマニンアルシオン。母ヤマニンパラダイス、兄ヤマニンセラフィムという血統もさることながら、好発を決めてスピードに任せて押し切った新馬戦の内容が良かった。もちろん、JRA RACING VIEWで何度も見返しての納得の判断です。フィーユドゥレーヴも叩き2戦目で怖かったけど、この馬に◎をつけたら”思い切った予想”にはなるべくもないですから。

レースは新馬戦同様、抜群のスタートを切ったヤマニンアルシオンがハナへ。鞍上は兵庫の岩田康、腕は確かです。開幕週の阪神で1000メートル60秒7なら、アルシオンのマイペースでしょう。いつの時代も波乱は逃げ馬、そう思うと胸が高鳴ります。直線を向いても、さらに脚を伸ばすアルシオン。「粘れ、粘れ!」画面に向かって思わず声が出ました。コンコルディア、ロイヤルセランガーらの追撃を封じて1着! と思ったところへ、大外一気に追い込んできたヤマニンシュクルにクビ差、交わされてゴール。アルシオンはステイブルメイトに2歳女王の座を持って行かれました。

30倍の単勝こそ逃したものの、複勝1110円、馬連19700円は会心の的中。おまけにコンコルディアとのワイドも手元にあって、こちらもワイド21670円の高配当。自分が納得した予想で的中しただけに、喜びもひとしお。ひさしく忘れていた競馬の原点を思い出させてもらいました。

「生涯初のダブル万馬券ゲット」

だったりして。うーん、オレって、競馬を止められない運命にあるのかなぁ(..;)。

同厩舎、同馬主のGⅠ制覇は昭和54年の菊花賞(ハシハーミット-ハシクランツ)以来って、見たことありません…>_<…。1番人気スイープトウショウは5着。直接の敗因は直線でヤマニンシュクルに進路をカットされたことだろうけど、あの1頭分のスペースに入ろうとしたのだから、弾かれることもあるでしょう。結果論で角田を責めるのは簡単だけど、あそこを抜けて勝っていたら好騎乗と言われるんでしょうからねぇ。フィーユドゥレーヴは敗因もはっきりしない12着。アルシオンをやめて、この馬に◎つけていたら気が狂っていただろうな。

というわけで、ガンガン、穴狙いでいきますよ~。といいつつ、朝日杯はメイショウボーラーで仕方なしと思っていたりして…。

|

« JRAがCMにユンソナを起用したワケ!? | トップページ | 朝日杯FS 年に一度の確変は終わったか? »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

うまむさんおはようございます★ 出勤前に一言カキコにきましたー。

まずはウチのブログにコメントありがとございます♪
そして、アルシオン本命予想の的中、誠におめでとうございます(^^

ひさびさの大ヒットですね、この的中は。
馬連だけでなく、コンコルディアとのワイドも持っておられましたか。
いやーすごすぎるし、競馬サイト運営者として冥利につきたでしょう。
お気持ちよくわかりますし、観てるこちらも嬉しいです。

やはり阪神JFは1番人気馬つらいですねー。
ま、それでまず1頭消せたりはしたのですが(笑)
でも来週は・・・メイショウボーラーなんですかねぇ(悩)

投稿: ひ~ろ | 2003.12.09 08:18

ありがとうございます。
メイショウボーラーの取捨は難しいですねぇ。
これから検討です。

投稿: うまむ@管理人 | 2003.12.10 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JRAがCMにユンソナを起用したワケ!? | トップページ | 朝日杯FS 年に一度の確変は終わったか? »